障害者が車購入でローンを使う前に見るべき注意点:サムネイル

ニュースに障害年金受給者1010人の支給打ち切りを検討とありました。※2020年2月から6月データ

 

障害年金は高齢者65歳(60歳)が受け取る年金のことではなく、年齢に関係無く障害状態である」、それを基準に支給されるのが障害年金です。

 

さらに各種障害者手帳の保有者と障害年金は全く別モノ別の法律で管理されています。

 

今回「障害年金の支給打ち切り」とされた1010人は、20歳になる前から障害があった人ばかりが選ばれたとありました。

 

これから何十年も障害年金を必要とする1010人を意図的に削減したな、あいつらは!

 

そう考えるのは私だけではありません。

 

と、言うことは、国は不況による税収不足を障害年金や各種社会保障費削減&打ち切りでも補おうとしている、そうも考えられます。

 

更に、2020年の新型コロナで多額の税金を使う日本政府が今後、何をどうするのか?

 

それは簡単に想像できると思いませんか?

 

昔から、政治家や官僚は人(一般国民)が納める税金でしか生きていません!

 

いかにして自分たちの立場を保全しようか?

 

ズルして生きてやろうか?

 

それしか考えていません!

 

この記事をアナタやご家族の参考にしてください。

 

なぜか中古車選びがうまくいかない理由とは
突然ですが、ネットで中古車を探すと微妙な車って多くないですか?実はこれ、良い車を先に業者に買われていることが原因なんですよ!(だから良い車は高い殿様価格なんです…)
「これでは一般人が太刀打ちできないのか…」といえば、今は部分的に業者と同じことが出来ます!ネットから業者だけが見られる流通前の非公開情報をあなたも知ることが出来ちゃうんです!
「ネットで車を買うの?」と心配になりますが、最長10年保証や返品対応など下手したら実店舗よりも保証が厚いので、すでに中古車の商談をしていても比較したい内容になっています。
一般人が見られる中古車情報は全体の3割と言われています。もしあなたが残り7割の非公開情報を見て車選びをしたいなら、ネットから優良中古車をお得に探してみてくださいね!

非公開車両からの車探しを「スマホから簡単1分」で試してみる【無料】

ズバット車販売バナー

障害年金受給者の車購入「車ローン使う前に見て!」

障害基礎年金は1級がおおそよ年間97万円、2級で78万円、家族の子供には人数分の加算、2017年の受給者数184万人います。

 

184万人中で車を生活の糧にしている、自分や家族のために車が必要な人達がどれほど多くいらっしゃるのでしょうか?

 

そんな中、生活保護受給者なら車購入をほぼ認められていません。※2020年5月から車所有、購入が認められる様になりました。

 

詳細は関連記事で確認してください。

 

生活保護でも車が持てる法改正が行われた!【法改正後の車購入とは何か?】

 

でも&しかし、障害年金受給者は普通に車購入&所有ができます。

 

もし障害が車運転に支障きたすのなら、免許取得や車購入では医師の判断をあおぐ必要も、申告義務もあります。

 

もし、そうでないアナタなら、車所有や購入は全く問題ありません。※言うまでもありませんが

 

さらにアナタの収入、財産(含む預金)がどれほど多かろうが少なかろうが障害者年金受給継続には全く関係ありません。

 

従って、2021年も続くであろう障害者年金削減が大きく実行される前に車購入を考えてください。

 

もし、削減後でも、車さえあれば何とか生きられる、移動しやすい、仕事を見つけやすい、そう考えます。

 

そんな中、車購入で損しない支払方法からお伝えしていきます。

車購入で損する支払方法があった!

車購入では損する支払方法を選ぶ人がとても多くいます。

 

簡単に車ローンを組めても、金利が高ければ損をする&失敗となります。

 

新車ディーラーローンや中古車店ローン(信販会社クレジット)は金利が高いので、手続きが簡単でも使いません。

 

新車ディーラー金利は通常で約3.5%(ホンダ)~7%(トヨタ)であり、決算期近辺の特別金利(キャンペーン金利)でも2%値引程度なので、まだまだ高い状態です。

 

中古車店ローンでも信販会社クレジット使いますが、金利10%にもなり、あ然&騒然しかありません。※ガリバーのみ9%にダウンしました。

 

そして、一番にダメなのがカードローンやクレジットカードによる分割支払いや定額払いです。(中古車店限定)

 

それらカード支払方法では、13%、15%、18%など高金利であり、あっと言う間に元金がどんどん膨らんでモー大変です。

 

ここまでは、金利が高くて損するしかないローンの注意点を書きました。

 

でも&しかし、普通にクレジットカード使うのなら少しお得な支払方法があります。

車購入で得するクレジットカード支払い方法とは?

安い中古車なら現金で買える=クレジットカード1回払いで買える車が多くあります。※価格の高い安いは個人の判断

 

新車ディーラーで使えないクレジットカードでも、中古車店なら問題なく使えます。

 

理由はこうです。

 

  • 中古車価格には利幅が割と多くある、
  • 中古車店は仕入れた車を可能な限り早く売りたい、

 

だからクレジットカードが問題なく使えるんです。

 

中古車店側はカード会社に手数料を支払いますが、それでも儲かる中古車価格設定になっている、そうお考えください!

 

中古車店はクレジットカード手数料5%をカード会社に支払ってでも早く売りたいんです!

クレジットカードで車を買う方法とは何か?

この方法は私が使ったクレジットカード中古車購入方法です。

 

  1. 中古車を選ぶ段階からローン購入予定と店に伝える
  2. 最初に車両&手数料関係の全てで値引交渉する
  3. 値引交渉完了後にローン止めて、クレジットカード1回払いにする、と伝える
  4. クレジットカード締日直後に使えば、請求は1カ月若しくは2カ月後になり支払期間に余裕ができる
  5. クレジットカード利用ポイントも大量にゲットできる

 

中古車店側はローン利用ならこう考えます。

 

  • ローンなら手続きが早い、
  • ローンなら車が売りやすい、
  • ローンなら、金利バックもあり儲かるので値引交渉に応じてくれる
  • だから車両値引やサービスもしてくれる

 

それら利用して、店側が値引に応じた後で、、、

 

やっぱりローンは止める

その代わりにクレジットカードの1回払いにする

 

そう伝えるだけで完了する値引方法です。

 

えっ? 

 

そんなやり方はできませんか?

 

私でも出来たので大丈夫です、安心してください。

 

もし1枚のクレジットカードで全額支払えなければ、2枚のカードも使えるのでとても便利ま方法なんです。※経験者は語る

もう少し詳しいやり方をお伝えします。

クレジットカードを上手に使う方法がある!

クレジットカードには利用限度額があるので、1枚のカードで全額支払いできなければ、2枚目のカードも使えます。※2枚のカード使用方法は後述します。

 

もし中古車購入額より利用限度額が小さいカードであれば、こうしてください!

 

その1枚のカードだけで支払いしたければ、短期的に利用限度額を増やしてもらえます、それも超簡単に!

 

アナタが車購入金額を確認したら、このようにしてください。

 

  1. クレジットカード会社に電話する
  2. 担当者こう伝えます
  3. 〇月〇日に〇〇万円の買い物をするので利用限度額を一時的に上げてください
    ※何月の何週目に使う予定がある、そんな表現でも構いません。

 

どうしてこんな簡単にカード利用額アップできるのか不思議ですか?

 

カード会社は1円でも多くカードを使って欲しい」、だから簡単にできるんです。

 

私の場合いは、いつも海外出張前にその方法を使ってカード利用限額アップをしていました。

 

以上です。

複数カード利用の美味しいポイントとは何か?

もしカード1枚で購入できない程の金額なら、もう1枚のカード会社へ同じ内容でリクエスト=事前承認受ければOKです。

 

つまり、1枚のカードで50万円、2枚目のカードで40万円など振り分けて利用すればOKになります。

 

クレジットカードで高額商品購入の後は大量ポイントが付く、この方法は使えます。

 

この方法は個人的に使っているので、間違いありません、超キッパリ!

 

もし2枚のカードを利用するなら、締め日&支払日が違うカードにしてください。

 

そうすれば、支払日が別々になる、支払いが少し楽になる、だからです。

 

カードは使える、そう感じませんか?

 

次は新車や中古車で利用されるローン(信販クレジット)の知られてないリスクをお伝えします。

信販クレジットとは月賦払いのことだった!

ところで、新車でも中古車でもたった数分間や10分でローン審査が通るのは少し変だと思いませんか?

 

車販売店で待つこと数分や10分ほどで「ローン審査が通りました」・・・

 

それは正式のローン(借入)ではありません!

 

正式借入とは個人信用情報を時間をかけて審査する、そうすることで初めて融資実行されるのが借入、正式なローンです。※銀行ローンなどは審査時間5日間程度

 

じゃあ新車ディーラーや中古車店のローン(信販クレジット)は一体何なのでしょうか?

 

答えは月賦販売と同じなんです。

月賦販売の仕組みとは何か?

月賦なのにどうして金利を取られるのかと言えばこうです。

 

通常の家電製品購入でもクレジットカード定額支払(複数回支払い)では金利が高くなっているんです。

 

車の月賦支払では金利+車所有権をローン引き受ける信販会社が持ちます、以下。

 

  1. 車は高額商品なので月賦(支払額を均等割する)ではリスクがある

  2. リスクヘッジで金利+車所有権(動産としての)を付けている

  3. 結果として信販会社も車販売会社も金利で儲かる

 

月賦を引き受ける信販会社は、仲介する新車ディーラーや中古車店に顧客紹介手数料を払う、従ってその分も金利に含まれています。

 

だから金利6%や7%や10%と高い訳です。

低金利ローンは一番最初に検討するべき!

中間結論では、簡単に手に入るモノには裏がある=高い金利がある、でした。

 

信販クレジットの金利が高いなら、ローンとして他に何が使えるのでしょうか?

 

それは融資審査基準がどんどん緩和されつつある銀行マイカーローンです。

 

過去のこれら職種偏見(正社員やアルバイト)含め多くが改善されている銀行マイカーローンです。

 

  • 勤務歴の長い&短い、
  • 収入の多い&少ない、
  • 障害のあるなし、

 

さらにマイカーローンなら一番の低金利と車所有権も初めからユーザー(アナタ)になっています。

 

もしローン支払いを続けるのがムズカシクなっても、銀行マイカーローンなら無料若しくは少ない手数料でローン契約変更ができるんです。

 

それは毎月のローン返済額を少なくする、ローン期間を長く伸ばすもあります。

 

それでも苦しければローン中でも車売却が自由に行える、それが銀行マイカーローンの最大メリットなんです。※ディーラーや中古車ローンでは不可能です。

地銀マイカーローンの貸し出し対象とは誰なのか?

いくつかの地方銀行マイカーローン確認したらこうありました。

 

  • 来年の就職先内定だけで融資するサイト、
  • 半年以上のアルバイトで融資するサイト、

 

上記含めやる気ある地方銀行が多く目につきました。

 

そんな地方銀行マイカーローンを借りるテクニックをお伝えします。

 

昔の銀行がやった様に、アナタの個人情報を信用情報センターに問い合わせるだけで「貸せる&貸せない」、それを判断することはありません。

 

つまり信用情報に何か問題があっても、地方銀行独自の緩和された審査基準等をも使うからです。

 

  • もし、昔と同じままの審査基準なら他行に負けてしまう、
  • 不景気の中で100%安心して貸せる個人などいない、

 

だから緩和された審査基準になりました。

 

でも&しかし、各銀行の個別判断で貸せる&貸せないがあるのも事実です。

 

そうであれば、このように考え実行してください!

地方銀行ローンを借りるときのポイントがある!

地方銀行でマイカーローンする手順です。

 

このようにしてください!

  1. 初めから1つの銀行に決めず、仮審査が通るまで1行ずつ順番に仮審査を申込む
    ※複数行の同時申請はダメです。
  2. 仮審査が通った地方銀行で借入をする(銀行によって1年間の猶予期間=直ぐに借入をしなくて良い制度がある)
  3. もし、どこも借り審査が通らなければ、銀行にこのように質問してください!
  • 質問: 融資希望金額を下げれば借りられますか?
  • 質問: ローン期間を短くすれば借りられますか?
  • 質問: 保証人をつければ希望額を借りられますか?

 

上記を使えば成功率は大きくアップするでしょう。

 

ただし保証人を付ける条件を求められた場合は、少しお考え下さい。

 

単なる保証人なら法的権限はそれほど強くありませんが、連帯保証人なら無条件で支払い保証を迫られる場合もあるからです。

 

もしそんな状況ならランクや年式を落として安い車を選べば何とかなります。

 

それでも保証人を考えるのなら次を参考にしてください。

保証人の違いには天と地ほどの差がある!

アナタが保証人を求められるなら、個人の信用に不安ある状態だからです。

 

だから銀行側は保証人を要求します。

 

そんな保証人には2つあります。

 

  • 保証人
  • 連帯保証人

 

単なる保証人なら、こんな役目です。

 

万が一にローン支払いが出来なくなったアナタに代わって、最後の最後にお仕置きを受けてくれる人

 

連帯保証人なら、こんな役目です。

 

ローン借主と連帯保証人は同等とみなされる(銀行や司法から)

 

万が一のローン支払いに問題が起これば、ローン借主だけでなく連帯保証人も同等の返済義務を負う!

 

従って、保証人を頼むのは良しとしても、連帯保証人を頼むローン契約はダメです、アウトの可能性もあるのでダメです。

 

ここまで、現金、カード、ディーラー&中古車店ローン(月賦)、そして銀行ローンをお伝えしてきました。

 

上記でアナタに合っているモノがありましたか?

 

そうなら、気になる車チェックは下記でできます。

 

⇒ 日本最大500店舗を展開するガリバーで希望車種を確認してみる【検索&利用無料】

 

次は、2021年6月時点での最新地方銀行情報です。

地方銀行が加速度的に変化している!

地方銀行での車ローン審査が通り難い場合に保証人をどうするか、それをお伝えしました。

 

でも&しかし、2021年6月の地方銀行は国からの指導がどんどん強化されています。

 

指導内容は、業績があまりにも悪化しているので、同じ県内の地方銀行同士て「どんどん合併を進めなさい」、それを国が指導強化している、、です

 

そんな合併後の地方銀行は何をどうするのか言えば、更に融資基準緩和する、そうなるでしょう。

 

どんなに大変な時代でも、中小企業向け融資、住宅ローン、車ローン、一般向け自由ローンなど多く販売する、それができなければアウトになるからです。

 

では、合併前後の地方銀行でローン申し込みをするのも良い方法である、そう考えます。

 

つまり、銀行の融資基準の更なる緩和を狙ったローン申し込みです。

 

次は、新型コロナ関係で増え続ける雇用問題です。

新型コロナで障害者の雇用解雇が増えている!

厚生労働省まとめとして、2020年2月~6月の障害者解雇が1104人であったとの発表がされました。

 

そして、2020年10月のニュースでは、新型コロナによる非正規社員解雇は7万人以上になる、でした。※2021年6月データはありません。

 

これは厚生労働省データなので、実態は10万人どころではない、もっと多い、そう考える自分があります。

 

ニュースには新型コロナによれる影響か? 

 

そうもありましたが、どちらにしても弱い立場の人間を解雇しているのは間違いありません。

 

しかし、同時に立場と関係なく大量解雇が進行中なのも間違いありません。

 

障害者の車ローン記事には相応しくないことを1つお伝えします。

 

障害者であればあるほど、雇用される側は大変すぎる、大変な苦労がある、そうではありませんか?

 

この添付記事にも書きましたが、新型コロナ影響はこれからが本番であり、あと何年続くかも不明です。

 

最新情報では、コロナ完治は2023年になるのではないか?

 

少なくとも、アメリカではそう言われています。

 

もし数年後に落ち着いたとしても、その時には少ない人数で仕事を会社を運営できるシステムが完成している、そう私は考えます。

 

もしそうなれば、障害者だけでなく多くの人材が不要になる、そうなる展開は容易に想像がつく、そう思いませんか?

 

だから、家でも外でも働ける環境をご自身で用意するしかない、そうなります。

 

よろしければ、この新しい記事でアナタに必要な部分だけでもお読みください!

車さえあれば最小起業ができる!【車購入が投資になる理由とは何か?】

 

⇒ 日本最大のガリバーで安くても長期保証ある中古車を確認してみる【検索&利用無料】

 

まとめ前に、もう1つお伝えします。

車さえあれば何とか生きられるのに!

つい先日、いつもの店で1人ワインを飲んでいました、何杯も!?(笑)

 

カウンターに1人居ると、横に若いお客さんがきてワインをとても美味しそうに、あまりにも楽しそうに飲んでいるので、オジサンはつい声を掛けてしまいました。

 

聞けば、食べること、ワイン、ウイスキーが超大好きだとか、、、

 

私と同じではありませんか?

 

素晴らしい、、、

 

そんな彼とお酒談義していると、身体が少し不自由、だから仕事が選べない、給料が10万円にも満たない、それを教えてくれました。

 

そうであっても、月に1度の贅沢で、外で好きなお酒と料理を楽しむのだとか。。。

 

やはり、お身体に障害あれば公共交通機関での移動ではなく、できれば車を使う、それしかないと思った瞬間でした。

 

もちろん、車は移動手段だけでなく仕事にも使える、そして自分の行動範囲を広げる、多くの知らない人達と出遭える、それら助ける便利な道具、そうなります。

 

昔、ボランティアしていた頃、相談者の多くは家も車もない、だから、働こうとしても仕事なんか見つからない、そう言われたのを思い出します。

 

結論、家と車さえあれば何とかなる、、自身の経験からもそう考えます。

 

では、まとめです。

障害者にこそ必要な車購入ポイントとは何か?:まとめ

3年前、2018年10月の国会答弁では、労働者減少に伴い海外からの労働者受け入れの質疑応答をしていました。

 

現実に2019年4月から多くの外国人労働者が押し寄せました。※2021年は新型コロナで少し停滞中

 

外国人労働者が増え続けることで(海外労働者は低賃金設定)、日本人の労働者賃金も徐々に下げられます。※人材会社の有人に教えてもらいました。

 

この2021年も厳しい経済情勢は変わりません。

 

それどろか新型コロナでもっと大変な状況になる、それは間違いありません。

 

国は経済不況でも新型コロナでも、多くの補助金削減多くの税金アップを続けてくるでしょう。

 

国民は自分で生きられる様に、生活に困らないように一生懸命に働いているのにです。

 

それに反して、国はあまり努力もせず「税金徴収」のワンパターン単純思考のおバカ!

 

そんなおバカな国に対抗する為にも、何らかの対策可能な自分になることが大切です。

 

アナタの前向きな気持ちが良い結果をもたらす、それを心から願います。

 

最後までお読み頂き、本当にありがとうございました。

 

また、「車の買い方【119番】」でお会いしましょう!

下取りはなぜ安い?平均18万円査定額を上げる方法とは

下取りを依頼して出された査定額にがっかりすることはありませんか?それは下取りを業者任せにすることが高値の査定額が出ない理由です!

実は下取りも相見積もりすることが可能で、平均18万円の査定額アップが期待できます。(ナビクル車査定が2018年12月の実施アンケートより:回答118件)

もしあなたが安い下取り額にうんざりしているならば、必ず相見積もりをして査定額平均18万円アップで損をしないようにしてくださいね。

⇒下取りでも相見積もりをして査定額を平均18万円上げるならこちら【無料】

大手車買取業者一覧

お得な非公開車両の情報をゲットする唯一の方法

あなたは一般の方が見ることが出来る中古車情報は全体の3割程度なのをご存知ですか?

残りの7割は業者しか見ることが出来ない流通段階の車で、良い車は業者によってこの時点で買われてしまうのです…

しかし、今はネットで一般人が見られない非公開車両を見ることが可能になりました!もちろん、全部ではなくその一部ではありますが、良い中古車選びをしたいという方に役立つのは間違いありません!

ネットでありがちな「保証なし」とは無縁で、最長10年保証も付けられるのでアフターフォローも万全ですので、失敗のない中古車選びをしたい方は詳細を確認してください。

⇒一般人に非公開な車両情報も含めてよい中古車探しをするならこちら【無料】

ズバット車販売のバナー