新型ハリアーは2020年6月17日に発表されました。

 

大人気で、発売当初は納期3~4ヵ月待ちでした。

 

それが2020年12月で大人気の「レザーパッケージ」なら納期はなんと2021年5月かと!?

 

丁度、2021年6月頃に納車なんですね、、スゴイ人気です。

 

だから、2021年後半になっても新型ハリアーを良く見かける訳です。

 

ここ数年で新発売された中で、半年待ちの車はハリアー位しかありません。

 

それほどの大人気なんです!

 

でも&しかし、新型ハリアー販売方法ではトヨタ販売戦略が見て取れます。

 

そんな(損な?)、トヨタ販売戦略で大切なお金を失くさないため、3年後に車を失わないための記事お届けます。

 

読み時間1分30秒以内です。

新型ハリアーに残価設定ローン使わせたいトヨタ戦略とは何か?

アナタが未経験な残設定ローンを簡単にお伝えするとこうです。

 

  • 絶対に使ってはダメ、
  • 使ったら損をする、
  • 精神的にも疲れる、
  • 自分の車ではない感覚になる、
  • 他人の車を運転しているようだ、

 

それらが残価設定ローンなんです。

 

トヨタは悪名高い残価設定ローンをユーザーに使わせたい、、そんなトヨタ販売戦略は以下です。

 

一般的な残価設定ローンであれば、3年後の残価45%前後と言われています。※例:100万円の車なら45万円前後の残価

 

でも&しかし、新型ハリアーなら3年後の残価はなんと55%前後ほどもある、その金額で引き取ってもらえる可能性もチラホラ、です。

 

もっと驚くのは、新型ハリアー5年後の残価でも43%前後など高くなっていることです。

 

そこにはトヨタの販売戦略がよーーーく見て取れます、この様に!

 

メーカーやディーラーが儲かる残価設定ローン使ってね、プリ―――ズ」、です。

 

毎月の支払いが楽になりますよ、だから残価設定ローンを使わない手はありませんよ

 

等々の営業トークがトヨタ全店舗で展開されているのは間違いありません。

 

こちらからすれば、そんな子供だましが通じるとでも思っているのか?

 

で・す・が、トヨタはマジな様です。

 

次では、そんな(損な?)残価設定ローンのマイナス部分をお伝えします。

残価設定ローンの何がどうダメなのか?

残価設定ローンの何がどうダメかの詳細は、下記の関連記事で確認お願いします。

 

ここでは簡単でも的確にご説明します。

 

  1. 残価設定ローンを使えば、新車値引がほとんどない定価販売になる
  2. 残価設定部分50%にも、初めからローン金利がかかっている ←大問題!
  3. 設定される車残価は、ディーラーが勝手に決める=将来の市場価値を無視した残価設定
  4. 購入3年後、5年後の車買取価格が決まっている契約と決まっていない契約がある
  5. 車買取価格が決まっていない契約が大問題を引き起こす(アメリカで勃発中)
  6. 約束?の残価設定価格で買い取ってもらえるのは確率論(約束事多すぎるから)
  7. 約束事とは車を少しもイジレナイ、長距離走れない、キズつけられない、
    走行距離規制違反や事故など起こせば、約束残価では買取ってもらえない
  8. ローン金利が安くても値引きなし=損する
  9. 結果、何をどうしてもユーザーが損する残価設定ローン

 

どうですか?

 

がんじがらめのルール、約束事のとても多いローンだと感じませんか?

 

そんなルール、約束事を気にしながら運転していても何も楽しくない、自分の車じゃない感じがする、疲れる車、、、

 

そうなるのではありませんか?

 

そんな使っては絶対ダメな残価設定ローンの詳細は下記にあります。

残価設定ローンはどれだけ得なの損なの?【メリット・デメリットで比較する!】

 

そんな残価設定ローンのがんじがらめルールで気になる部分を解説していきます。

新車値引がほとんどない定価販売!

残価設定ローンで新車値引を要求しても、営業マンはこうアナタに伝えるでしょう。

 

弊社の努力で低金利にてご提供しております

 

だから「新車値引はお許しください」、そうなるでしょう!?

残価設定部分にも初めから金利がかかっている!

そんな残価設定ローン金利は1~3%が多いようですが、低金利には理由があるんです!

 

アナタは「値引が少ないから」、その分として低金利にしているんじゃないか?

 

そう思われるかもしれませんね?

 

でも、現実は違います、もっとヒドイんです。

 

残価(車価格の約50%)は3年後や5年後に支払する、若しくは買取ってもらう、そうなっています。

 

でも&しかし、金利は始めから車両価格100%にかかっているんです。

 

車ローン契約時から車両価格100%に対して金利が発生しています、それが低金利であってもです。

 

従って、車両価格50%に対するローン支払いを毎月してるのかと思いきや、そのローン金利は車両価格100%にかかっている、それです。

 

それって、ズルイと思いませんか?

 

私ならそう思ってしまいます。

残価設定価格で買取ってもらえない可能性大!

残価設定ローンでは約束後、決め事が多くあるのには本当に驚いてしまいます。

 

車を少しもイジレナイ、長距離を走れない、キズつけられない、走行距離規制がある等々。

 

もし、それら決め事を守れなかったらどうなるんでしょうか?

 

3年後や5年後の残価がとても低くなる可能性がある」、です。

 

でも待ってください!

 

アナタが約束事をキチンと守っていたとしても、こんなトラブルに巻き込まれる可能性だってあります。

 

  • 車に10円パンチされた、
  • 交通事故に巻き込まれた、
  • 高速道路走行中に飛び石で窓ガラスが割れた&ボディーが凹んだ、
  • 自然災害に巻き込まれた(地震、津波、関連した火事にあった等々)

 

もし、残価設定ローンで車購入すれば、その3年間や5年間はヒヤヒヤの運転となる気が休まらない、そうなりませんか?

新型ハリアー3年後の残価55%が意味するのは何か?

まず、お伝えできるアドバイスは、営業マンのセールストークにダマされないことです。

 

トヨタは新型ハリアーを何としてでも売りたい、新型コロナで売上ダウン、この壊滅的な状況を打破したい、だから3年後の残価55%前後であり、5年後の残価でも43%前後と高い買取にしたのでしょう。

 

でも&しかし、それは異常な数字であり、可能性の世界となり、本来ならあり得ません!

 

何がどうあり得ないのか、可能性の世界なのかですか?

 

こう考えます。

 

  1. 大不況&人口減少する中で車購入者数が大きく減っている状況にある、
  2. そんな状況で3年後の買取価格は55%前後はとてもムズカシイ、
  3. 特にムズカシイのは3年後や5年後まで決め事を守り続けることにある、
  4. 決め事を守ろうとしても守れない場合が多くある、
  5. もし決め事を守れたとしても、自分の車であっても他人の車を扱うような疲れを感じる場合もある、

 

確かに、車が売れず、値下がり早い時代に残価55%前後はスゴク高い数字です。

 

し・か・し、その数字は多くの意味で無理がある、そう感じてしまうのはアナタだけではありません。

 

さらに、新型コロナ禍の日本では、中小どころか大企業でもリストラに着手しつつある、正規や非正規に限らず仕事を失う可能性がとても高いんです。

 

そんな時期に、新車の残価設定ローンを組めば、危険が危ない、そうなります。

 

つまり、勤める会社の将来が不安にさらされている、だから危険が危ない、そう表現しました、

残価設定ローン利用すればユーザーは必ず損をする!

いつの時代も、どんな商品でも「楽になる」「得をする」、それら言葉には必ず裏があります。

 

理由は、世の中の仕組みは「楽になる」「得をする」そうはなっていないからです。

 

甘い言葉には必ず裏がある、それにほぼ間違いありません。※個人の経験含む

 

残価設定ローンでも、毎月の支払いが少ない、金利が低い、審査が甘い(簡単)など一見してメリットに思えても、本当は違います。

 

これらの様に違います。

 

  • 毎月の支払いが楽になっても支払総額が増える
  • 愛車なのに借りた車を運転している気持ちになる
  • 万が一の事故、予想外のアクシデントでは買取ってもらえない、大きな損失を被る

 

アナタは、そんなリスク若しくは精神的な不安を抱えながら残価設定ローンを使いますか?

 

残価設定ローンで新型ハリアーをゲットしますか?

 

もし、新型ハリアーをローン購入するのならアドバイスがあります。

新型ハリアーを銀行マイカーローンで購入する!

実は、銀行マイカーローンは簡単に使えてメリットもシッカリあります。

 

それらメリットは残価設定ローン、ディーラーローン、中古車ローンにはありません。

 

これらが銀行マイカーローンのメリットです。

 

  • 車所有権(車検証名義)が自分の名前になる
  • 車所有権が自分にあるのでローン支払い中でも車売却できる
  • 車値引交渉はアナタの腕次第でどうにでもなる
  • ローン金利が2~3%などとても低い
  • ネット審査だけでOKになる
  • 中古車にも使える
  • 免許取得や車改造費にも使える
  • ローン完済すれば、次のローンは超簡単に借りられる様になる

 

残価設定ローンなら金利1~3%、それは銀行マイカーローンとあまり変わりませんが、残価設定ローンを使えばこうなります。

 

  • 車値引きがない(ほとんど)、
  • ローン完済するまで車所有権は販売店またはローン会社なので売れない
  • もしもの事故や自然災害では価値がゼロ、買取ってもらえない

 

どうですか?

 

新型ハリアー購入では、ディーラーでの流れのままに残価設定ローンを使うのではなく、見積書をネット銀行へメール添付すれば得になる、それは確かです。

 

ちなみに、当記事は銀行と無関係なので、アナタご自身で「銀行マイカーローン」をネット検索してみてください。

 

その際にアドバイスがあります。

 

ローン審査が面倒な都市銀行は使わない、その代わりに顧客ゲットに必死な地方銀行を使う、それです。

 

地方銀行は名前に県名、都市名などあるので直ぐに分かります。

 

更に、アナタが神奈川にお住まいでも、ネットなので遠く離れた九州の銀行を使っても全く問題ありません。

 

そして、もしアナタのお探しが新型ハリアーではなく中古なら、ここで安く探せます。

 

⇒ 日本最大500店舗ガリバーで15%以上安い新古車ハリアーをチェックしてみる【検索&利用無料】

 

次は、新型ハリアーを買う時期、いつなら買いやすいのか、それをお伝えします。

新型ハリアーを買っても良い時期と方法はどうなのか?

新型ハリアーは前評判の良い車、カッコいい車、内装も素晴らしい、それらは多くの車サイトで確認しました、走っている姿も多くみました。

 

でも&しかし、私なら今年、2021年の夏過ぎ頃まで購入しません。

 

理由は、新型コロナにより、多くの会社が2021年夏ボーナス減額や半額そして支給なしも匂わせている、だからです。

 

ボーナス減額や支給なしならまだしも、人員整理含め希望退職者募集が始まっている、それって危険が危ない、そう考えます。

 

だから、いくら新型ハリアーが欲しくても購入時期を待ちたいと思います。

 

私が新型ハリアーを買うなら、2021年の夏過ぎ頃には「2020年製の未使用車=中古車」が多くなり、値段が15%~20%以上も下がった新型ハリアー購入できると考えます。

 

加えて、コロナ禍による販売不振から、新車でも中古車(未使用車)でも値引が期待できる、です。

 

そんな未使用車購入で銀行マイカーローンを使えばよりベストになる、それは確かです。

 

アナタはどうお考えになりますか?

 

銀行マイカーローンが使える未使用車(中古車)の新型ハリアーあるか見てみる。

 

⇒ 日本全国500店舗有するガリバーでハリアー未使用車を確認してみる【検索&利用無料】

 

まとめ前に、もう1つお伝えします。

アメリカでの残価設定ローンはどうなのか?

最後に、アメリカでの残価設定ローンを少しお伝えします。

 

低所得者がとても多いアメリカ(人口約3.3億人)、だから損な車購入方法と分かっていても、毎月の支払い安い残価設定ローンとなる訳です

 

でも&しかし、既に現実はこうありました。※アメリカの経済ニュースサイトより

 

  • 新型コロナ発生以前に、多くのアメリカ人は残価設定ローン払えなくなっている、
  • 自己破産がとも多くなってきた、

 

だから残価設定ローンは第二のサブプライムローンと呼ばれている訳なんです。

 

ちなみに、低所得者なら新車ではなく安い中古車にすれば良いのに、そうアナタは思うかもしれませんね?

 

でも&しかし、アメリカの中古車は高い、お店の保証も弱い、安く買おうとすれば個人間売買で保証ゼロでもっとヤバイ、日本比較で超リスク多い中古車なんです。※アメリカで2台の中古車購入した個人経験含めてのコメント

 

そんなアメリカ比較で、日本の中古車はシッカリした車検制度で管理されている、走行距離がとても短い、保証が長い、最高でしゅ!?※日本の走行距離10万キロは欧米ではお子様レベルです。

 

そうなります。

 

⇒ 日本最大500店舗のガリバー走行距離短い未使用車、中古車をチェックして見る!

 

では、まとめです

新型ハリアー購入でトヨタ残価設定ローン使うとヤバすぎる!:まとめ

日本でもアメリカでも残価設定ローンはヤバイ、リスクあるのは間違いありません。

 

上記のヤバイ、リスクあるの意味は、支払い総額が大きくなりすぎる自由に好き勝手に走れない万が一の事故なら3年後に買取ってもらえない、です。

 

でも&しかし、国土が狭く、渋滞も多い日本なら短い走行距離、そして3年後や2年後の車検制度も完璧(欧米比較)なので中古車(未使用車)でも安心して使える、それがあります。

 

アナタがハリアー含め希望する車と出遭えることを願っています。

 

最後までお読み頂き、本当にありがとうございました。

 

また、「車の買い方【119番】」でお会いしましょう!

下取りはなぜ安い?平均18万円査定額を上げる方法とは

下取りを依頼して出された査定額にがっかりすることはありませんか?それは下取りを業者任せにすることが高値の査定額が出ない理由です!

実は下取りも相見積もりすることが可能で、平均18万円の査定額アップが期待できます。(ナビクル車査定が2018年12月の実施アンケートより:回答118件)

もしあなたが安い下取り額にうんざりしているならば、必ず相見積もりをして査定額平均18万円アップで損をしないようにしてくださいね。

⇒下取りでも相見積もりをして査定額を平均18万円上げるならこちら【無料】

大手車買取業者一覧

お得な非公開車両の情報をゲットする唯一の方法

あなたは一般の方が見ることが出来る中古車情報は全体の3割程度なのをご存知ですか?

残りの7割は業者しか見ることが出来ない流通段階の車で、良い車は業者によってこの時点で買われてしまうのです…

しかし、今はネットで一般人が見られない非公開車両を見ることが可能になりました!もちろん、全部ではなくその一部ではありますが、良い中古車選びをしたいという方に役立つのは間違いありません!

ネットでありがちな「保証なし」とは無縁で、最長10年保証も付けられるのでアフターフォローも万全ですので、失敗のない中古車選びをしたい方は詳細を確認してください。

⇒一般人に非公開な車両情報も含めてよい中古車探しをするならこちら【無料】

ズバット車販売のバナー