オリコのオートローン:金利と審査内容で比較する!:サムネイル

当記事がいつもGoogle検索上位ページにあるのは多くのアナタ様に読んで頂けているお陰です!

それを心より感謝申し上げます!

本当にありがとうございます。

記事には最新情報を盛り込むべく必要に応じアップデートしております。

2023年8月現在、とても多くのアナタにオリコやジャックスのローン記事が読まれています。

理由は、あのビッグモーターと取引あるか無いか、それがあります。

ちなみに、2023年8月に三菱UFJ資本のジャックスはビッグモーターとの取引即停止しました。

オリコさんも近々にそうなると考えます。

読み時間3分+がスタートです! 

●なぜか中古車選びがうまくいかない理由とは●

突然ですが、ネットで中古車を探すと微妙な車って多くないですか?実はこれ、良い車を先に業者に買われていることが原因なんですよ!(だから良い車は高い殿様価格なんです…)

「これでは一般人が太刀打ちできないのか…」といえば、今は部分的に業者と同じことが出来ます!ネットから業者だけが見られる流通前の非公開情報をあなたも知ることが出来ちゃうんです!

「ネットで車を買うの?」と心配になりますが、最長10年保証や返品対応など下手したら実店舗よりも保証が厚いので、すでに中古車の商談をしていても比較したい内容になっています。

一般人が見られる中古車情報は全体の3割と言われています。もしあなたが残り7割の非公開情報を見て車選びをしたいなら、ネットから優良中古車をお得に探してみてくださいね!

非公開車両からの車探しを「スマホから簡単1分」で試してみる【無料】

ズバット車販売バナー

車屋さんカウンターのオリコオートローンなら安心で金利安いのか?

オリコのオートローンなら何がどうなるの?;

  1. オリコのサインボードがディーラーや中古車店カウンターで目立っている、
  2. どこでも扱っているローン会社だ、
  3. だから安心だと持ってしまう!?、
  4. 金利が安いと勝手に思っていませんか?

ローンと名前さえ付けば、銀行イメージによる安心感がそう思わせるのかもしれませんが、実際には銀行や農協などの金融機関で借りるのが正式ローン(借入)なんです。 

オリコなど信販会社が扱うのは名前だけローンであり、全てはクレジット=月賦=月賦販売なのご存知でしたか? 

クレジットなら正式ローン比較金利が高いんです、とても!

つまり、ディーラーや中古車店でローンと総称している全ては信販会社クレジットが引き受け先となる、だから金利も高目どころか高いんです。

もっと正確にお伝えすれば;

ディーラーや中古車店は信販クレジット会社のオリコにアナタをローン利用者として紹介するだけの役目、口利きビジネスをしているだけなんです。

今回はオリコオートローンと銀行マイカーローンの金利差比較、そして審査内容比較もすることで多くの事実がアナタに分かるようお伝えしていきます! 

もっと簡単には、オリコ使って良いの悪いのか、それをお伝えします!

それさえ分かれば、アナタが借りるべきローンがどれなのか直ぐに判断できる、そんな内容です。 

そんなオリコと銀行マイカーローン比較からご説明いたします!

オリコと銀行マイカーローン比較で分かることがある!

オリコのオートローンでも銀行マイカーローンでも、アナタにとって使い安い便利な方を選ぶべきです。 

もちろん、ローン金利安ければ良いのですが、それには条件が必要になる、それら踏まえお伝えしていきます。 

オリコのオートローンと銀行マイカーローン比較です。

オリコ銀行
申込み方法販売店で申し込むネットサイトから申し込む
必要書類オートローン契約書に書き込む※別途の郵送書類が必要な場合有ありネットサイトからデータ送信※別途に郵送書類必要の場合あり
審査時間10分や数時間、長くても1日以内ネット仮審査含め約5日間※5秒簡単診断などもある
金利7%~10%前後2%~3%ほど
借入の難易度低い少し高い
車検証名義オリコかディーラー名本人名
購入車売却可能時期ローン中の売却不可ローン中でも売却OK

上記比較だけでは低金利の銀行マイカーローンの勝となりますが、実際に借りやすいかどうかは調べなければ分かりません。 

ポイントはどのローンがアナタに取って「借りやすいのか」「お得なのか」、それです! 

詳しい説明の前に、どうしてオリコと銀行でこんな大きな金利差あるのでしょうか?

ローンとクレジットに金利差あるのはナゼなのか①

銀行マイカーローンとオリコで金利差あるのは、銀行はローンでオリコはクレジットだからです。※クレジットは月賦販売=分割払いの意味です。 

  • 銀行マイカーローンは人の信用に対してお金を貸すシステム※車を担保にとらない
  • オリコのオートローン(クレジット)は車を担保に取ってお金を分割払いにできるシステム=月賦販売

 銀行マイカーローン審査が約5日間と長いのは個人の信用調査をしている、そうすることが正式なローン(借入)の証明となります。 

ディーラーや中古車店のローン(クレジット)審査が数分や1時間と短いのはオリコが車担保にお金を貸すクレジットの会社だからです。 

車担保に取るなら短時間に貸せる貸せない判断ができます。 

だって!?車ローン途中に払えなくなっても車さえ差し押さえれば大きな損はしない、でしゅ!?

従って、車検証名義はオリコとなりローン完済迄オリコ以外は誰も車売却できません。 ※車検証名義にある人しか車売却できない仕組みなんです!

それが銀行マイカーローンなら貸出し金利(利益)は100%銀行のモノになるので低金利で融資できます、利益あるからそうできます。 

だ・か・ら・銀行マイカーローン審査にパスした人の車は担保に取らない、その論理となります。

しかし、オリコのオートローン金利は違います。 

オリコはアナタを紹介してくれたディーラーや中古車店へ顧客紹介手数料を支払わなければなりません。 

つまり、アナタが支払うであろう高金利7%~10%(予想)の中から数%!?をディーラーや中古車店へバックするシステムなんです。 

そんな高金利のオリコオートローンを選ぶ人が、ナント年間150万人もいるんです。 

それってナゼなんでしょうか? 

次の次でその原因究明します。 

その前にローンとクレジットの違いをもう少し明確にお伝えします。

ローンとクレジットに金利差あるのはナゼなのか②

銀行マイカーローンとオリコのローン(クレジット)の決定的な違いを知ってください。 

両方ともお金を貸す&建て替えてくれる意味では、大きなくくりでは金融業となります。

しかし、そこには大きな違いがあったんです。 

  • 銀行や農協などの金融機関は、車ローンで融資したお金は個人口座へ振り込める
  • クレジット(オリコなど信販会社)は業者間だけでお金のやり取り行う、個人口座へは振り込めない

 もっと簡単に言えば、こうなります。 

  • 銀行は個人へお金を貸せる(車を担保に取らない)
  • オリコは個人へお金を貸せない(車を担保に取る)

 そうなります。 

だからオリコなど信販会社(クレジット)は、担保となる車を介在させる月賦販売方式を取っているんです。 

月賦販売クレジットでも、車両金額高くローン期間も長いので高金利+車担保にする、儲かる、その方程式です!? 

そんなオリコなど信販会社が提供するクレジットは、いつの間にかローンと呼ばれるようになりました。 

その語源&イメージは、信用ある銀行ローンから来ているのは間違いありません。 

クレジットをローンと称することで信用イメージにつながる、多くの人に借りてもらえる、だからです。 

次は、どうしてオリコローンが年間約150万人にも選ばれるのかを知ってください。

オリコ車ローン選ぶ人の心理とは何か?

オリコのオートローンは色んな意味で「借りやすいから借りる」、だから年間150万人も利用する、そうしか考えられません。 

オリコを利用するのは「車販売店カウンターやテーブルにオリコサインスタンドがあるから」、それだけの理由です。 

それが誰であっても、あまり考えずに借りられる、その方が楽なのは間違いありません。 

車販売店で価格交渉を終えたら、その流れのままに支払&ローン手続きとなるので簡単に済んでしまう、だからオリコとなります。 

それ以前に、我々はローンの仕組みも金利差による支払差額も知らない、だから金利10%でも車検証名義がオリコでも利用してしまうんです。※昔の私もそうでした。 

もし車購入の場で金利計算できていれば、オリコとは違った安い金利のローン選択するかもしれません。 

ローン利用だけで金利20万円や30万円も取られるなら、車両価格やオプション値引した努力もザンザンになるからです。 

そうなら、手続きが少々アレでも初めから金利安い銀行マイカーローンも選択肢になるでしょう!

まずは、オリコローンと銀行ローンでの金利比較を行い、支払差額を確認してはどうでしょうか? 

シミュレーションが苦手な人は、次の各金利による支払差額を感じて見て下さい、まずは確認しておいてください。

オリコと銀行ローンの大き過ぎる支払差額に驚くしかない!

乗り出し価格180万円の軽自動車を金利3%銀行マイカーローンと10%オリコのオートローンで比較しました。 

イエローマーカー部分の支払い差額を表の後に計算してありますが驚かないでください。 

銀行ローン金額180万円借入コース

ローン 180万円・金利 2%(銀行ローン)

 ローン回数 毎月 年間 支払合計
 36 51,556 618,672 1,856,021
 4839,051 468,6121,874,431
 6031,549 378,5881,892,972

 ローン 180万円・金利 3%(銀行ローン)

 ローン回数 毎月 年間 支払合計
 3652,346 628,152 1,884,444
 4839,841 478,092 1,912,384
 6032,343 388,1161,940,597

 

ここよりオリコローン金利の新車販売店ローン計算です。

 

ローン 180万円・金利 4%(新車販売店ローン)

 ローン回数 毎月 年間 支払合計
 3653,143 637,7161,913,136
 4840,642 485,541,950,802
 60 33,149 397,788 1,988,957

 ローン 180万円・金利 5%(新車販売店ローン)

 ローン回数 毎月 年間 支払合計
 36 53,947647,3641,942,089
 48 41,452 497,4241,989,696
 6033,968 407,6162,038,048

 ローン 180万円・金利 6%(新車販売店ローン)

 ローン回数 毎月 年間 支払合計
 36 54,759 657,1081,971,324
 4842,273 507,276 2,029,078
 60 34,799 417,5882,087,908

 

ここより、オリコ使った中古車販売店のローン計算です!

 ローン 180万円・金利 10%(中古車店ローン)

 ローン回数 毎月 年間 支払合計
 36 58,080 696,9602,090,881
 48 45,652 547,824 2,191,286
 60 38,244 485,9282,294,626

金利1%アップする毎に、どんどん支払額アップしている、そう感じませんか? 

そんな銀行マイカーローンの金利3%とオリコなどの金利10%なら、こんなにも支払額が違ってきます。

ローン180万円、金利3%、48回払いの支払総額1,912,384円 ※銀行

ローン180万円、金利10%、48回払いの支払総額2,191,286円 ※オリコ

2,191,286円(オリコ)- 1,912,384円(銀行)=278,902円 ⇔(支払差額=損!?) 

180万円の車で約28万円の支払差額(損)なら、300万円の車なら40万円の損になるかもしれません。 

金利が低いか高いかでこんな大金が失われてしまう、それは間違いありません。 

オリコのオートローンは誰でも簡単に使える代わりに金利が高い、ローン期間によっては給与の1カ月や2カ月分が金利で消えて無くなる可能性がある。

次は、あまり誰もしないローン金利値引交渉のお話です。

ローン金利値引交渉は可能なのにしないアナタはナゼに?

車購入では車両本体値引、オプション値引、諸費用値引など頑張っても、何故かローン金利値引を頑張る人は少数派かもしれません。 

「ローン金利はどこかで決められたモノ、だから値引交渉ができない」、そう考えているならここで修正してください! 

それが銀行ローンなら金利2%~3%以内と低金利なので値引余地がない、値引すれば銀行利益がなくなる!?

だから値引できません。 

しかし、オリコなど信販系クレジットは金利6%~10%前後と高く、その中にはオリコの利益と車販売店の手数料がシッカリとギュッと詰まっています! 

  • だからアナタは販売店と金利値引交渉が可能となります
  • だから販売店はなるべく金利値引をしたくありません

 もちろんアナタが販売店に金利値引要求すれば、こんなシナリオ通りのコメントが返ってくるでしょう、それも驚いたフリをしながら。 

「ローン金利値引なんて聞いたことありません」
「車お値引きに加えてローン金利値引なんてできません」 

そんな販売店側の役者さん達に、アナタはこう言ってやってください。 

「もしローン金利値引できないなら、銀行マイカーローンにします」


「銀行マイカーローン金利が数%なのに、どうしてオリコはこんな高金利なんですか」 

普通の車営業マンなら、このコメントで1~2%は金利値引きしてくれるはずです。 

理由は、金利値引しなければ車自体が売れない可能性があるオリコからの手数料がゼロ円になる、です! 

それは車販売店からしてみれば「往復ビンタされたも同じ」、そうなりますよね!? 

従って、オリコローン利用する際には、金利値引交渉は絶対に必要である、そうお考え下さい。 

ローン金利の値引目安は新車なら2%前後、中古車なら3%前後を目安に交渉してください。 

そんな2023年の最新ローン記事はこちらです。

車ローンならどれも金利値引OKって超マジですか?金利数パーセント目標で下げてもらう!

これも2023年4月最新です!

車一括査定の6社買取価格比較だけで高く売れるなんてあるのか?

それが銀行マイカーローンならこうなります。

銀行マイカーローン使えばこうなるんだ!

銀行マイカーローンなら審査時間に約5日間あっても金利3%ほど、車所有権もアナタなので得しかありません。 

銀行マイカーローンに金利値引が無くても、オリコなど信販会社ローン金利の1/2や1/3でしかありません。 

そんな銀行マイカーローンは各銀行で審査基準が違います。 

それはローン審査厳しいメガバンク、それよりは審査基準ユルメの地方銀行などです。 

そんな銀行マイカーローンにあるメリットとデメリットお伝えしていきます。

銀行マイカーローン使うメリットその①

オリコローン(クレジット)なら、簡単に借りられても何もメリットがありません。 

それどころか高金利で車所有権(車検証名義)もローン返済完了までオリコが持つので損しかありません。 

銀行マイカーローンなら低金利+車所有権(車検証名義)も全てアナタなので、いつでも自由に売却可能です。 

実は銀行マイカーローンにはもう1つ大きなメリットがあるんです。 

銀行はアナタのローン審査に5日間かけて「信用ある人」それを確認したから融資実行となります。 

アナタは銀行が認めた「信用ある人」、そうなるんです。 

その信用は今回のマイカーローンだけでなく、いつか借りるかもしれないローン&融資にも自動的に適用されれる、そうお考えください。 

その信用によってこんなメリットがあると考えます。※私個人は経験しました 

  • 短い審査時間若しくは無審査融資が行われる
  • 低金利融資が提供される

 そんな信用獲得が可能なのは銀行しかありません。

銀行マイカーローン使うメリットその②

銀行マイカーローン完済すれば信用が得られることはお伝えしました。 

その信用はもっと多用途に使えることはあまり知られていません。 

短い審査時間と低金利融資の可能性はもちろんですが、こんな経験があります。 

「信用があれば起業や事業資金も借りられる」、それです。 

もし会社を作りたいと思えば、今は資本金1円でも株式会社設立可能です。 

現実には法人登記費用で20万円少しかかりますが・・・・ 

将来のアナタが自営業になると決めても法人登記してある&してない、それだけで社会的信用が違ってきます。 

法人登記してあっても、資本金の多い少ないで信用が違ってくる、そんな現実もあります。 

同じ業種&設立時期で、資本金1円と300百万円の会社ならどうしますか? 

アナタはどちらの会社と取引をするでしょうか? 

資本金が多い会社と取引をする、そうではありませんか? 

つまり銀行マイカーローンで信用つけば、将来の事業資金も借りやすくなる、それも通常より低金利で、そうなります。 

従って、将来計画ある人なら、銀行マイカーローンは使えます! 

2023年7月最新記事もチェックして下さい!

5年落の中古車購入がベストはナゼに?安くても安心で長く乗り続けられる車だから!

イギリスの軽自動車ブームが超エグイかも?軽なら生きられるからなのか!?

⇒ 長期保証ある全国430店舗で便利に使える車を確認してみる!←100%無料の車探し

まとめです。

      オリコの車ローン金利にある損得を知りたい!安く使えるローンか徹底比較した!:まとめ

      誰でも初めはローン知識なんてありません。 

      昔の私は、中古車店ローンやディーラーローンの金利値引できる、それさえ知りませんでした。 

      だから、大きな損をしていました。 

      しかし、昔に知り合った銀行マンからローン金利が1%違うだけでどんな支払差額になるのか、損になるのかを聞いてから大変身しました。 

      簡単に借りられる&手に入るモノには必ず理由がある損がある、そう学びました。 

      今は少しの時間と手間がかかったとしても、損しないで得する方法を選んでいます。 

      それが限られた収入を最大限に有効活用する方法につながる、だからです。

      アナタは今回の記事を読んで、オリコにしますか、銀行ローンにしますか? 

      最後に、2024年3月の最新記事も参考にされてください!

      車売却で時給5000円の努力あれば数十万円の利益となって戻ってくる!楽ちん売却で車高く売れるハズもない!

      本日も最後までお読み頂きまして、本当にありがとうございました! 

      また、「探し物スリー!」でお会いしましょう。
      → 関連記事 「ジャックスのオートローン金利が高過ぎて」

      ●『下取り額が安すぎ!』その理由とは・・・●

      下取り見直しバナー

      実は下取り基準は低く作られていて、高い査定を期待することは難しく、車を高く売ろうとしても売れないのは低い基準の中で交渉しているからなのです。

      そのため、車を高く売りたいならもっと査定額基準の高い、下取り以外の査定を利用しなければいけません。

      もしあなたが車を高く売りたいなら、下取り以外の査定で本当の車価値を確認してください!

      今すぐ車価値を確かめるならこちら【無料】

      エイチーム車査定