高速道路料金は高すぎる?:サムネイル

アナタは高速道路料金が高いと感じませんか?

 

私は免許取得も車運転開始も高速道路完全無料若しくはほとんど無料の海外だったので、帰国後の日本の高速料金には驚くしかありませんでした。

 

車と関係費用の全てが突出して高い日本の現状を知れば、アナタの車選びにも役立つかもしれません。

 

読み時間2分です。

 

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高速道路料金が高い理由とは

日本国土は長く細く山岳地域が国土の75%以上、平地が25%弱であり、高速に限らず一般道建設にも大変な労力と時間が必要だった、それは想像にかたくありません。

 

土地が狭くて高い日本の山にトンネル掘り、橋を渡し、高架橋を作り、どの国よりも建設コストが突出しているのはご想像の通りです。

 

さらに日本は地震国でもあり、地震対策を施した建築と手間が必要なのも原因です。

 

もう1つコストアップ原因がありました。

 

極東の島国の日本人は世界で一番特殊な人種であり、その完璧主義&精神が道路建設にも現われているからです。

 

海外の高速道路、特にアメリカでは予算不足で道路がボコボコでも日本は違います。

 

日本人の特殊性は私が色々な国で体験してきました。

 

  • 個人より周りを気にする&大切にする日本人、
  • 仕事や約束を強く優先する日本人、
  • 心の中は不安でも火の車でも顔は笑っている日本人、

 

私の知っているアジア、東南アジア、北米、ヨーロッパ、北欧の人達の多くは個人主義者(日本人比較で)だった、そう記憶しています。

 

海外の彼ら&彼女らは自分を最優先する人種であり、それが当たり前&普通なんです。

 

でも日本人だけは全く違います。

 

だ・か・ら・自分より周りのハーモニーを気遣う日本人は優しい、なーーんて言われてしまう訳です。

 

我々だって疲れているんですけどね、、、自己主張をもっとできればどれほど楽になるかなんですけどねぇ・・・

 

話がそれましたが、各国と日本の高速道路を比較してみました。

世界の高速道路の総延長を比較する

主要各国の高速道路は無料と有料まちまちです。

 

その中で、高速総延長距離が長いアメリカとドイツが無料なのはスゴイですね!

国名高速道路総延長距離Km 有料・無料
アメリカ 99,005 無料
ドイツ 12,819 無料
フランス 11,392 有料
日本 9,318有料
イタリア 6,668 有料
韓国3,859有料
イギリス 3,570 無料

※国交省資料参考
※日本調査年度2017年、海外2010年または2011年
※高速無料にも数%の有料が含まれる

 

上記、高速道路の総延長比較と無料&有料だけでは分からないことがあります。

 

それは1km走行単位の高速料金なんです。

 

次を見てください。

世界の高速道路の料金を比較する

無料の高速道路であっても、一部道路有料や大型車のみ有料など1km単位の走行料金データです。

国名高速利用料金
1Km 単位
備考
アメリカ3.3円一部道路のみ有料
ドイツ16.8~34.3円大型車のみ有料
フランス13.1円代表道路平均
日本24.6円全国平均
イタリア7.6~9.0円平地と山岳部
韓国3.3円全国共通
イギリス9.9円一部道路のみ有料

※国土交通省資料参考
※調査年度の為替レートに影響される

 

上記、有料道路でも日本の高速道路料金が突出していました。

 

アメリカ、ドイツ、イギリス高速道路は基本無料なので、一部道路&大型車だけに課金する仕組みです。

 

日本の高速道路は全線有料、さらに料金の高さも世界一なんです。

 

これではガソリン料金の高さと伴に、走れば走るほどお金が飛んで行ってしまいます。

 

そんな高額高速道路など補修に使われるのが自動車重量税なのをご存知でしたか?

 

いわゆる「道路財源」です。

自動車重量税が道路補修に使われている

高速道路や一般道路の建設や補修には重量税が使われているのをご存知ですか?

 

車重によって税額がどんどん上がりますが、なんと13年経過と18年経過でもっと&もっと高くなるのを知ってください。

 

自動車重量税はどんどん値上がる

重量(トン)通常税額13年超税額18年超税額
軽自動車6,8008,2008,800
0.5トン以下8,20011,40012,600
1.0トン以下16,40022,80025,200
1.5トン以下24,60034,20037,800
2.0トン以下32,80045,60050,400
2.5トン以下41,00057,00063,000
3.0トン以下49,20068,40075,600

 

車って古くなると重量が増すんでしたっけ?

 

重量税だけでも巨額な税収なのに、加えて超高い高速道路料金まで取り続けている。

 

本当は何に使っているのか明確にしろ、それしかありません。

高額な高速道路料金の対処方

世界主要国中で高速道路料金が一番高いのは日本でした。

 

高額な高速料金の原因は建設コスト、維持費コスト、そして日本人の性格に起因するともお伝えしました。

 

さらに自動車重量税も道路財源です。

 

それなのに日本はこれらもトップなんです。

 

  • ガソリン料金(ガソリン税等)もトップ、
  • 高速道路の平均走行スピードの遅さもトップ!?
  • 渋滞率も上記の主要国トップ(かもしれません)

 

つまり、これら全ての車コストが高すぎる日本では、高速料金だけでなく可能な限りのコストダウンをするしか方法ありません。

 

  • 高速料金、
  • ガソリン料金、
  • 高速道路走行スピードの遅さ(渋滞以外の平均スピード)、
  • 主要都市部の渋滞率、
  • 車税金、
  • 維持費、

 

上記コストダウンを図るなら、トラブルが少ない車に出会う、税金の安い車&燃費の良い車を購入するしかありません。

 

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高速料金にあわせて運転免許が高かすぎる

日本ほど(主要経済国中で)車の税金(自動車税、重量税、取得税)、車検、ガソリン、駐車場、高速道路、整備&パーツ費用の全部が高い国はありません。

 

運転免許費用だって北米と日本を比較すればもっと驚きます。

 

2019年、北米の運転免許取得費用は30ドルほど、しばらく前は10ドル前後、もっと昔は2ドル95セントでした。

 

免許取得期間(時間)も学科と実技だけで1日もあれば取れました。

 

2019年現在なら学科試験は午前中、実技は数週間待ちとかも場所によってあるそうです。※北米在住の知人より聞きました。

 

北米では車購入してから免許を取りに行く、若しくは人から車を借りて免許センターに出向いていましたが、何か問題でも!?

 

ガソリンだってこんな価格でした。

 

  • 1978頃のアメリカは3.8リットルで約50セント、
  • 1979年はオイルショックで3.8リットルが1ドルに、
  • 2018年1月なら3.8リットルで2.6ドル(3.8ℓ=300円)

 

そうなら排気量6000㏄ OHVエンジン全開でも気にしないで走り続けられますね・・・

世界で一番高い高速道路料金まとめ

車所有で最大そして継続的な出費は車購入代金と税金しかありません。

 

理由は、車に乗っても乗らなくても必ず支払うお金だからです。

 

そうであれば税金の安い中古車を購入する、新車購入なら10年以上の長期保有することでペイさせる、それしか方法はありません。

 

私個人は大型外車から中古軽N-WGNに変えたので、税金、燃費、維持管理費、便利さ全てが改善されて満足しています。

 

なんと言っても、ロードバイクを簡単に積める軽ワゴンターボは最高です!

 

アナタも少ないコストで維持管理ができる車に出会えることを願います。

 

本日も最後までお読み頂き、本当にありがとうございました。

 

また「車の買い方【119番】」でお会いしましょう。

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