当記事がいつもGoogle検索上位ページにあるのは多くのアナタ様に読んで頂けているお陰です。

それを心より感謝申し上げます!

本当にありがとうございます。

記事には最新情報を盛り込み必要に応じてアップデートしております。

次にチェックして頂く頃には最新情報で生まれ変わっているかもしれません。

では、記事本番スタートです!

読み時間2分以内です!

●なぜか中古車選びがうまくいかない理由とは●

突然ですが、ネットで中古車を探すと微妙な車って多くないですか?実はこれ、良い車を先に業者に買われていることが原因なんですよ!(だから良い車は高い殿様価格なんです…)

「これでは一般人が太刀打ちできないのか…」といえば、今は部分的に業者と同じことが出来ます!ネットから業者だけが見られる流通前の非公開情報をあなたも知ることが出来ちゃうんです!

「ネットで車を買うの?」と心配になりますが、最長10年保証や返品対応など下手したら実店舗よりも保証が厚いので、すでに中古車の商談をしていても比較したい内容になっています。

一般人が見られる中古車情報は全体の3割と言われています。もしあなたが残り7割の非公開情報を見て車選びをしたいなら、ネットから優良中古車をお得に探してみてくださいね!

非公開車両からの車探しを「スマホから簡単1分」で試してみる【無料】

ズバット車販売バナー

納車で最も良いとされる日に意味はあるのか?

納車で最も良いとされる六曜(ろくよう)にある大安の日、それを最初にお伝えします。

六曜(ろくよう)とは中国起源の暦(こよみ=カレンダー)です。 

六曜の中で一番良いとされるのが左端の大安であり、右に向かうほど良くない日とされます。 

大安 ⇒ 赤口 ⇒ 先勝 ⇒ 友引 ⇒ 先負 ⇒ 仏滅 

でも、納車に一番良いのが「大安」とされていても、本当に良い日なのでしょうか? 

まずは疑ってみましょう!

ロードバイクチームが同じ車屋さん(某有名ドイツ車メーカー)の友人に聞くと;

六曜での納車日と時間帯を気にする人は年齢を重ねる程に多くなっても

若い人達は無頓着でいる、何も気にしてない、、、。

そう教えてもらいました。 

若い人達の多くは大安どうこうの縁起ではなく、納車日の天気を気にする当日の急な雨などでは納車日変更もあるそうです。 

私は17台以上の車所有してきましたが、六曜の大安だから良いとか、仏滅だから悪いとか考えたことは一度もありません。 

その頃はまだ若かったのでしょうか!?

そんな私が気にするのは天気だけでした。 

その理由をお伝えします。

雨の日の納車は仏滅より超最悪な訳とは何か?

もし納車日が雨予報なら、車屋さんにスケジュール変更を伝えてください。 

スケジュール変更する理由は、これらに不安が強くあるからです。 

  • 車引き渡しで確認必要なキズ、凹み、塗装むら等のチェックが行えない
  • 初めての車を雨で運転するのは万が一の事故につながる可能性もあって危険
  • ピカピカなボディ&タイヤ全てが雨水跳ね返り等でドロドロになる
  • 雨水の跳ね返りに小石とかあればボディにキズする恐れもある
  • 初めて我が家に来るの車なのに雨や泥水に遭遇するの可哀そうだ

 そんなにも多くのリスクある雨の日に納車されれば&初運転すれば、晴れた日に丁寧な洗車とボディーチェックをしなくてはなりません、それって二度手間すぎます。

雨や泥水に巻き込まれた愛車を洗いながら、もしも&万が一、跳ねた小石でキズでもついていたらモー大変です、超可哀そうです! 

その現実をディーラー担当者に連絡すれば;

申し訳ありませんでした

直ぐに板金手配いたします

果たして、そう対応してもらえるのでしょうか? 

嫌々、絶対そんな対応はしてくれないでしょう! 

つまり、もしもの自腹修理となれば最悪でしかありません。 

もう結論です!

納車日は大安より曇りの午前中か晴れの午後を選ぶ、それしかありません! 

納車日が雨でさえなければ、もしも&万が一でも、この様に車チェックできているでしょう、きっと。 

晴れか曇りの日なら車屋さんと一緒にユックリ&シッカリと車2、3周しながらボディーチェックできていた

もしも、ボディにキズか何かありでもしたら、お土産付きの無償修理になる!? 

それらです。 

その結論あっても、大安など良いとされる納車日を希望される場合は、次へお進みください。

大安が最善の納車日となる理由とは何か?

中国起源の暦とされる六曜(ろくよう)は、下記の順番を繰り返します。

大安 ⇒ 赤口 ⇒ 先勝 ⇒ 友引 ⇒ 先負 ⇒ 仏滅 

上記で最善なのは、一日中何をどうしても良いとされる大安」しかありません。 

逆に最悪なのは、一日中何をどうしてもダメな仏滅です。 

残りの先勝友引先負赤口午前や午後など時間限定の条件付きで吉凶が変わる面倒な日とも言えます。 

従って、「大安なら朝、昼、午後いつでも納車OKな最良の日」となります。 

大安だけは「万事行うのに良い日」「成功しないことはない日」とされ、納車日や不動産契約、建物基礎工事着工などで重宝されている日です。 

そんな大安の納車日にお祓い(おはらい)を受けられるのなら最高かもしれません。 

ここまで雨の日の納車は最悪であり、曇りの日か晴れの午後を選ぶ、そして暦(こよみ=カレンダー)にこだわりあれば「大安」しかない、そうお伝えしてきました。 

もう1つお伝えしたいことがあります。 

それは納車時に見逃してしまいがちなキズや色ムラのことです。

曇りの午前中か晴れの午後に納車してもらうしかない!

雨の日の納車ならキズも色ムラの何をも確認できません!

だからこそ、車が汚れない、キズも色ムラも確認しやすい曇りか晴れの日の午後を納車日としてお勧めします

※晴れでも午後3時過ぎなら陽射しも弱まり車塗装チェックもできる、納車OKな時間帯となります。

昔、一度だけ購入したレクサス(SC300)では、フロントロゴの中に小さなひっかきキズがありました、それを納車された数日後に発見しました、見つけました。 

し・か・し、ディーラーに連絡すると、こう言われました。 

それは、納車後に誰かいたずらしたのではありませんか? 

そうディーラーに言われても納車時に確認していなかった、証拠がないので反論できない自分がありました。 

そうなんです!

納車時点でこれらは絶対に確認して下さい!

納車時にルーフも含めボディ全体チェック(凹みやキズ含め)

ウインドウガラス全部チェック

ホイール4本全部チェック

タイヤ側面のキズ4本全部チェック

等々を明るい場所で、光の反射無い場所で確認しなくてはなりません、それも営業マンと一緒に、、それは絶対に&何がなんでもそうして下さい! 

だからこそ「雨の日の納車は仏滅より超最悪」なんです。 

従いまして「曇りの日や陽射しが強くない午後3時頃はボディチェックに一番適している」、そうお考えください。 

さらに、納車された車ボディチェックには10分以上は掛けてください、と言うかそうしないと細かいキズなど見つけられません。 

車をかるーーーく&ユックリ一周しながら全体チエックする。 

ボディーに頬を近づけほぼ平行ラインでキズなどをチェックする。 

タイヤもホイールもこすられてないか超シッカリとチェックする。 

私は毎回の納車でそうしています! 

あっ、メーカーロゴの中と周辺も同様です!?

最後に、中国発祥の六曜と日本オリジナルの神社では違うお祓い作法になる、それについてをお伝えします。

六曜でも仏教と神道の神社では違うお祓い方法になる

六曜は仏教(インド発祥)の教えです! 

日本発祥である神道の神社ではほぼ毎日、そして日に何回もお祓いをしてくれる、そうなっています。 

神社なら仏滅であろうと、先負であろうと、時間帯も夜や早朝以外は関係なくお祓いをしてくれます。 

それって、どうしてなのでしょうか? 

日本古来の教えは神道だけであり、数千年前より神社にお参りしてきたのが我々日本人です。 

しかし、仏教(インド発祥)である六曜(大安 ⇒ 赤口 ⇒ 先勝 ⇒ 友引 ⇒ 先負 ⇒ 仏滅 )の考えは6世紀頃に日本へ伝来してきました。 

そうであれば、日本神道インド発祥の仏教六曜)、そのどちらを信じ、良しとするべきなのでしょうか? 

そこが「交通安全願う」、の分かれ目なのかもしれません!?

私は日本古来の神道である神社の方が何か楽で便利なので「神道お祓い派」といえます。 

アナタはどうですか? 

関連記事も参考にされて下さい!

車おはらい安全祈願はどこでどう受ければ良いの?安全祈願の意味を考えた!

車に話しかけるとささやく様な言葉が返ってくる!心が感じる車のメッセージってナニ?

5年落の中古車購入がベストはナゼに?安くても安心で長く乗り続けられる車だから!

中古レクサス5年落ちなら無料の保証継承使えてお得すぎる!最善のレクサス購入方法とは何か?

イギリスの軽自動車ブームが超エグイかも?軽なら生きられるからなのか!?

⇒ 長期保証あって安心な全国430店舗で気になるクルマをチエックしてみる!←100%無料の車探し

では、まとめです。

雨の日納車は仏滅より縁起悪いのはナゼに?曇り午前中や晴れ15時以降が納車ベストになる!:まとめ

私が納車日を選ぶなら、自分が休みの日、天気は晴れや曇り、そして大安なら最高しかありません。 

そんな最高な日の午前中に納車してもらい、営業マンと一緒にボディーチェックする! 

それがベストであり、それしかありません、絶対に!

そして午後は神社でお祓い受ければ個人的には完璧となります。 

私は六曜の大安かどうかには無頓着ですが、曇りの午前中や晴れの納車その足で神社のお祓いを受ける、それは今までに購入した16台以上の車に同じように行ってきました、それが新車でも中古車でも同様に。

結果、大きな故障や事故経験も何もありません! 

今回の記事で、アナタの納車日選び、そして車チェックに良い影響あるのなら幸いです。 

本日も最後までお読み頂きまして、本当にありがとうございました。 

最後に、2024年3月4日アップ最新の車売却記事も参照ください!

車売却で時給5000円分の努力すればプラス数十万円になって戻ってくる!楽ちん売却で車高く売れるハズもない!

また、いつか「探し物スリー!」で会いましょう。

●『下取り額が安すぎ!』その理由とは・・・●

下取り見直しバナー

実は下取り基準は低く作られていて、高い査定を期待することは難しく、車を高く売ろうとしても売れないのは低い基準の中で交渉しているからなのです。

そのため、車を高く売りたいならもっと査定額基準の高い、下取り以外の査定を利用しなければいけません。

もしあなたが車を高く売りたいなら、下取り以外の査定で本当の車価値を確認してください!

今すぐ車価値を確かめるならこちら【無料】

エイチーム車査定