私が借りている駐車場には、他県ナンバーの車が何台も何年もそのままあります。

 

それをネットを調べたら、これら決まりきった内容ばかりで少し飽きてしまいました!?

 

  • 引っ越しでは転入から15日以内に車ナンバープレートを交換する
  • もし変更しないままなら「罰金50万円」を取られる可能性あり
  • 自動車税の納付書が届かない
  • 古い番号のままなら車検を受けられない!?

 

等々、もっとありました。

 

それら含め現実をお伝えしていきます!

 

読み時間30秒です!

「えっ!新車が月々1万円から乗れるって本当!?
突然ですが、車ってお金掛かりすぎませんか?実は、日本は世界で有数の車保有にお金が掛かる国なんです!
「ガソリンには2つの税金」があるし、車を買えば「消費税」、保有すれば「自動車税」に「自動車重量税」、さらに「車検」と「自動車保険」。いったい庶民からどれだけ金をしぼりとれば気が済むんだ!と怒りを感じることもあります。
こんな状況に対して、年々車の保有について新しい形が出てきて「コミコミで月々1万円から」という新しい方法が出てきました!
もしあなたが車を持つことに対して維持費に不満があるならば、コミコミで新車に乗れる最新の方法を見てみてください。

月々1万円から新車に乗れるカルモはこちら

カルモバナー

引っ越しでも車ナンバー交換しない人が多い現実!

私個人では引っ越しに伴う車ナンバープレート交換はしていませんでした。

 

法律では引っ越しに伴う車検証の住所変更やナンバープレート交換が明記されてあります。

 

それを履行しなければ罰金まであるようですが、それを適用された人を誰も知りません、私含めて。

 

従って、「引っ越しでの車ナンバープレート交換はある意味に於いて有名無実である」、そう個人的には考えてしまいます。

 

これを個人で強く感じるのは、一時期(約5年間ほど)全国を引っ越しして回った経験からです。

 

真面目に北は北海道から南は沖縄までの住んでいました、、それも同じ都内ナンバープレートの1つか2つで!?

 

車が2台あったので、1台使ったり2台使ったりもあったので1つか2つです。

 

それでも、車ナンバープレート交換しないことで不都合があるのでは?

 

そうお考えのアナタにある不安を1つ1つ解消していきましょう。

車ナンバープレートそのままならどうなるのか?

車ナンバープレートがそのままでも、ほぼ何も変わりません。

 

法律では罰金50万円とされていても、ほぼ無視して良いと考えます。

 

理由は、そんな罰則規定が厳密に守られ実施されているのなら、引っ越しに伴うナンバープレート変更は必ず履行されている、そうなるからです。

 

そうであれば、近所で他府県などの(陸運局管轄地域が違う)ナンバープレートを見ることはとても少ないはずです。

 

結果、そのままでも何もどうもありません。

 

何もどうもなくても、もし問題あるとすれば何がどうなるのでしょうか?

交通違反したら何がどうなるのか?

例えば、現行犯!?での通行禁止時間帯の道路走行、駐車違反でキップを切られたなどであれば、その場で「免許提出」となるので問題ありません!?

 

免許が現住所に変更済であればの話です。

 

でも&しかし、高速道路スピード違反でオービスでパシャ、加えて駐車違反でもキップがフロントガラスに貼られていれば少し手間になるかもしれません。

 

理由は、ナンバープレート登録の住所(車検証の住所)に違反切符が届くからです。

 

その場合でも、やりようがあります。

 

引っ越しの際、郵便局に転送手続すれば新住所に届く、それです。

 

私の全国引っ越しで使っていたので、経験済です。

 

まず1年間は新住所にどんな郵便物も転送されてくるので安心です。

 

そして延長手続きすることで、もう1年間転送になるのでとても便利なシステム、そうお考え下さい。

車検は問題なく受けられるのか?

このお題も経験済なので、お伝えできます。

 

車検証が旧住所のままでも「車検は問題なく受かられる」、それに間違いありません。

 

ディーラー担当者も車検証住所が古いままでも車検には関係ありません、そうも教えられました!?

 

現実として、小さな引っ越しであっても、車検証の住所変更必要とされていても、その回数が多くあれば少し手間&ムズカシイとなるようです。

 

ディーラー車検担当者もそれら承知している、だからのコメントだったかもしれません。

他府県のナンバープレートで弊害はあるのか?

全国、どこの不動産屋さんでも、こんな話をする営業マンがいました。

 

他府県のナンバーなら「いやがらせを受ける」、それです。

 

何か嫌な話でしたが、個人的には何も嫌なことはありませんでした。

 

北海道でも良くしてもらえました、、沖縄でも都内から来た人、そんな感じで親切にしてもらいました。

 

それもこれもナンバー変更しないまま運転し続けたから、そう考える自分があります。

 

それ以前に「自分だけに解読可能な意味を持たせた愛車ナンバー」、それを変更する気にはならなかった、それです。

 

次では、いつか必要になる車売却での古いナンバーがどうかです。

古いナンバープレート(車検証)での車売却はどうなるのか?

車売却では通常これらが必要になります。

 

  1. 車検証
  2. 印鑑
  3. 車庫証明

 

それが古いナンバープレート(古い車検証住所)のままなら、住民票提出が求められる、そうなります。

 

お気づきかもしれませんが、現在の住民票には前に住んでいた住所記載があります。

 

従って、現住民票に記載ある1つ古い住所と車検証住所が一致すれば問題ありません、売却できます。

 

でも&しかし、もっと古い2つ以上前の住所のままなら「戸籍の附票」か「住民票の除票」を必要に応じて取り寄せなくてはなりません。

 

普段の車所有では、ほぼ問題ない古いナンバープレートでも、売却では少しだけ問題あり、そうなります。

 

⇒ どんな車売却でもヘルプしてくれる一括査定を確認してみる【利用無料】

 

では、まとめです。

引っ越しでも車ナンバープレートそのまま!:まとめ

私個人の話では、愛車ナンバープレートに、とても強い愛着がありました。

 

だ・か・ら、度重なる引っ越しでもナンバー変更しなかった、それが事実です。

 

従って、単に「ナンバー変更が面倒だからしていない」、そんなドライバーの方が少ないかもしれません、アナタや私のように!

 

自分が生まれ育った地域ナンバーならずっと大切にしいきたい、そう思います。

 

本日も最後までお読み頂き、本当にありがとうございました。

 

また「車の買い方【119番】」でお会いしましょう!

下取りはなぜ安い?平均18万円査定額を上げる方法とは

下取りを依頼して出された査定額にがっかりすることはありませんか?それは下取りを業者任せにすることが高値の査定額が出ない理由です!

実は下取りも相見積もりすることが可能で、平均18万円の査定額アップが期待できます。(ナビクル車査定が2018年12月の実施アンケートより:回答118件)

もしあなたが安い下取り額にうんざりしているならば、必ず相見積もりをして査定額平均18万円アップで損をしないようにしてくださいね。

⇒下取りでも相見積もりをして査定額を平均18万円上げるならこちら【無料】

大手車買取業者一覧

お得な非公開車両の情報をゲットする唯一の方法

あなたは一般の方が見ることが出来る中古車情報は全体の3割程度なのをご存知ですか?

残りの7割は業者しか見ることが出来ない流通段階の車で、良い車は業者によってこの時点で買われてしまうのです…

しかし、今はネットで一般人が見られない非公開車両を見ることが可能になりました!もちろん、全部ではなくその一部ではありますが、良い中古車選びをしたいという方に役立つのは間違いありません!

ネットでありがちな「保証なし」とは無縁で、最長10年保証も付けられるのでアフターフォローも万全ですので、失敗のない中古車選びをしたい方は詳細を確認してください。

⇒一般人に非公開な車両情報も含めてよい中古車探しをするならこちら【無料】

ズバット車販売のバナー