自動車税は年式13年超で2割増税になる!:サムネイル

2020年も5月連休明けた頃に自動車税納付書在庫中と書かれた封書が届きました。

 

来年、2021年5月にも同じ納付書が届きます。

 

し・か・し・車を所有して13年超なら自動車税と重量税が同時に増税されてしまう現実をご存知ですか?

 

納付書にある自動車税が約2割も増税になってしまう、、、

 

車検時に支払う重量税なら約4割も増税されてしまう、、、

 

その現実をご存知でしたか?

 

13年超えれば5月の自動車税は約2割増税、そして車検で支払う重量税は約4割も増えてしまう、もうどうしようもありません!

 

そんな今の愛車を維持するかどうか、これからどうするか、それを迷ってしまうのはアナタだけではありません。

 

13歳を迎えた車を維持し続けるかどうか迷う前に、少しだけお得になるであろう内容含めお読みください。

 

アナタが何をどうするかの判断は2分後にお願いします!

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自動車税と重量税の増税がキツイ!

古くても毎日走ってくれている愛車、ガソリン税含め13年間シッカリ払い続けた自動車税、重量税!

 

メンテも施し車検も受け、相当に税金貢献しているはずなのに13年超えた車には新たな「増税」が待っている、頼んでもないのに・・・

 

古くても毎日とても元気な車達に増税、これってお年寄りの年金カットと同じイジメなのではありませんか!?

 

13年超えた増税が本当にキツ過ぎるのなら、車を買い替える選択もあるでしょう。

 

まずは13歳超えた車達への増税率の大きに驚いてしまいます。

13年超えると自動車税が約2割+重量税は約4割も上がる!

13年超えた車の税金はこんなに上がってしまいます!

 

最初は毎年5月に納付案内が来る「自動車税」、そして車検で払う「重量税アップ」をお伝えします!

 

自動車税は15~19%アップする!

自動車税増額分(毎年5月支払)※乗用 2年自家用

排気量通常税額13年超税額増税率%
軽自動車10,80012,90019%
1.0リットル以下29,50033,90015%
1.5リットル以下34,50039,60015%
2.0リットル以下39,50045,40015%
2.5リットル以下45,00051,70015%
3.0リットル以下51,00058,60015%
3.5リットル以下58,00066,70015%
4.0リットル以下66,50076,40015%
4.5リットル以下76,50087,90015%
6.0リットル以下88,000101,20015%
6.0リットル以上111,000127,60015%

※6.0リッター前後の車なら、13年超増税で10万円オーバーなのはスゴ過ぎます。

 

重量税なんと21~39%もアップになる!

重量税(2年に1回の車検時支払)※乗用 2年自家用

重量(トン)通常税額13年超税額増税率%
軽自動車6,8008,20021%
0.5トン以下8,20011,40039%
1.0トン以下16,40022,80039%
1.5トン以下24,60034,20039%
2.0トン以下32,80045,60039%
2.5トン以下41,00057,00039%
3.0トン以下49,20068,40039%

 

重量税は2年に1回の車検でしか払わないので、自動車税額を単純に約2.5倍にしてあるのが重量税、そう計算できませんか?

 

どちらにしても高すぎます。

 

車売却を考える前に、増税されても車維持が出来るかどうかを考えてみましょう。

増税前に車売却しても査定ゼロ円はあり得ない!

さらに万が一の売却でも、査定ゼロ円はあり得ないことは先にお伝えします!

 

最低でもこれら還付されるからです。

 

  • 自動車税還付、
  • リサイクル料金、
  • 自賠責保険、

 

上記が各残存期間に合わせて戻ってきます。

 

さらにどんな車であっても(動かない車含め)、輸出業者なら必ず買取ってくれるでしょう。

 

理由はこれらです。

 

  • 優秀で車検などメンテを受けている中古車は世界中で人気、
  • 本当に壊れていても中古部品として使える部分も多い、
  • 世界約100ヵ国輸出されている中古車、
  • 一括査定経由などで輸出業者に買い取ってもらえる、

 

そんな中で事故車どころか、タクシーはスゴイんです。

 

タクシー廃車基準とされる走行距離70万キロは、あまり知られていません。

 

70万キロで輸出され、第二の車生で30万キロやもっと走れるのが日本車なんです。

 

一括査定業者はどんな車であっても国内はもちろん、海外へも売却するルートを持っています。

 

そんな13年ではなく18年経過の車に乗っていたら、最後の最後に重量税アップが待っている、、、、

 

その詳細を次でお伝えします。

18年経過した車は重量税だけがモー大変!

自動車税は13年超で税金アップ終了しても、重量税だけは18年超の車に更なる増税をしてきます。

 

重量税とは車の軽い&重いが道路に悪影響を与えるとの考えで、重さごとに課税され道路修繕や建設費用に使われます。

 

車が古くなり13年超でも18年超でも車重は変わらないのに、重量税だけは最後の最後(18年超)までアップしてくれます!?

 

車が18年超なら要チェックです!

 

18年超の重量税(2年に1回の車検時支払)※乗用 2年自家用

重量(トン)通常税額13年超税額18年超税額
軽自動車6,8008,2008,800
0.5トン以下8,20011,40012,600
1.0トン以下16,40022,80025,200
1.5トン以下24,60034,20037,800
2.0トン以下32,80045,60050,400
2.5トン以下41,00057,00063,000
3.0トン以下49,20068,40075,600

 

18年超の重量税は通常税額に比べ、な、なんと53%以上もアップしてます。
※軽のみ29%アップ

 

こんな高課税なら18年超の車は保有できません。

 

少なくとも自動車税には18年超が無いので少し安心かもしれません。

 

次は増税など全てを含めた車維持費を知ってください!

増税分含めた毎月の車維持費を知ることが大切!

一番良い車維持費の計算方法は車関係費用と税金を合算し、月割平均にして安いか高いか把握するしかありません。

 

もし月割平均が高く生活に影響するようなら、車を手放すか買い替えるかの選択もあるでしょう。

 

この計算をアバウトでも良いのでやって見てください!

 

車維持補計算が予想外
  1. 自動車税(÷12ケ月
  2. 重量税(÷24カ月
  3. 車検費用(÷24カ月
  4. 自賠責保険(÷24カ月
  5. 任意保険(÷12カ月
  6. 毎月のローン支払い(あれば毎月の平均
  7. ガソリン代(毎月の平均
  8. 高速など有料道路使用金額(アバウトでOK)
  9. 駐車場(毎月分
  10. タイヤ&オイル交換、バッテリー、そのほメンテ必要経費(÷12カ月
    ※メンテ費用の見積もりはカーショップで直ぐに分かります。

上記1~11を12や24で割れば、毎月の金額が出ます。

 

それらを合計さえすれば、毎月の車経費なのですが、あまりの金額にヒェーかもしれません。

 

計算で得られた月単位の車維持費が予想外だったのはアナタだけではありません!!!

高額な車維持費を知ってどうするのか?

私も計算しながら、毎月そして年間にこんな車支出があるんだ、そう強く感じてしまいました。

 

誰であっても毎月の生活費は決まっていて、そこに車維持費が2万円、3万円と増えて行く様であればどうしますか?

 

若い年式で安い維持費の中古車に乗りかえる必要があるかもしれません。

 

そんな車乗り換えるの決断ポイントが13年超の増税と修理費用増大となります。

 

日本で13年経過した車を所有している誰もが払う税金なので不平等とは言えません。

 

しかし車に故障が多く、燃費も悪いのであれば増税分と併せ多額の出費となり、どうするか考える必要があります。

 

そんな際にも、古い年式車の価値を分かってもらえる&安くても下取り金額を提示する中古車業者で売買すれば安心です。

 

特に中古車購入なら、保証部分と保証期間をシッカリ提示する業者を選ぶしかありません。

 

新車なら購入リスクがゼロ%でも、中古車は年式によって購入リスクがどうしても上がってしまいます。

 

そのため、多くの人達が割高な新車購入をやめて、長期保証付きで整備された中古車を選んでいるので参考にしてみてください。

 

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次は維持費の9番にあたるメンテ内容&交換部品の詳細をお伝えします。

 

驚かないでくださいね!

維持費でのメンテ内容多さに改めて驚く!

上記9にある維持費内容が多すぎて書くかどうか少し迷いましたが、お伝えします。

 

それらをメンテ内容や交換時期を認識する&しないによって、13年超の車維持にも関係するからです。

 

覚悟は良いですか!?

半年&5,000Kmごとの維持内容

  • エンジンオイル交換
  • ワイパーゴム交換
  • ウインドウォッシャー液交換
  • タイヤローテーション
    ※ローテーション不可もある

1年&10,000Kmごとの維持内容

  • エアコンフィルター交換
  • バッテリーチェック&交換
  • オイルフィルター交換

2年&20,000Kmごとの維持内容

  • スパークプラグ交換
  • ATFオイル交換
  • ブレーキオイル交換
  • ラジエター液交換

5年&50,000Kmごとの維持内容

  • ベルト系の交換
  • エアクリーナー交換
  • パワステオイル交換
  • ショックアブソーバーオイルのチェック

10年&100,000Kmごとの維持内容

  • ブレーキディスク交換
  • ゴム(ブッシュ&ブーツ)交換
  • エンジンマウントのゴム交換
  • タイミングベルト交換
  • ラジエーターホース交換

10年以上150,000Kmならこんな維持内容

  • オルタネーターブラシ
  • オルタネーターベアリング
  • サーモスタット
  • プラグコード水温センサー
  • フューエルフィルター
  • ブレーキキャリバー
  • ブレーキマスターシリンダー
  • サイドブレーキワイヤー
  • クラッチディスク
  • ホイールベアリング
  • タイロッドエンド
  • マフラー

 

車は走れば走るほどに、年式が古くなればなるほどにメンテポイントが増え出費も大きくなります。

 

本当はパーツごとの標準金額も書きたかったのですが、店舗と車種で値段が千差万別もありギブアップしてしまいました。

 

申し訳ありません。

 

大手カー用品店で、愛車のメンテ費用をご確認ください。

車維持費以上に気になる安全性能劣化とは?

乗用車は2年毎の車検があり細かいところまで調べるので安心です。※新車は3年(乗用車)

 

特に安心と思えるのは、基本走行に関係する部分をシッカリ調べてくれることです。

 

しかし、これからも長く乗る車なら予防安全装置も考えなくてはなりません。

 

今の車で運転に自信があるアナタでも、こんな場合には別の安全装置付き中古車へ乗りかえる選択肢もあります。

 

  • ブレーキとアクセルの踏み間違い経験あり
  • DとRのギヤ位置を間違えてアクセルを踏んだ、踏みそうになった
  • 右左折で一瞬人やモノを見失った
  • 後方視界の悪い、見えにくい車
  • 左右や斜め後ろから来る車にブツカリそうになった
  • 夜間運転での視力がとても落ちている
    ※近眼では特に夜間視力ダウンとなる
  • 後方車のライトがまぶしい(自動防眩ルームミラーになっていない
  • ライトのON / OFF を忘れる(オートライトシステムになっていない
  • 高速&山坂道でターボ仕様が必要に感じる(パワー不足)
  • 燃費が少しずつ悪くなっている
  • 整備頻度と費用が上がってきている
  • ライトの光が弱っている&見えにくい
  • イライラしている
  • 疲れが慢性化している
  • 忙しすぎる
  • その他

 

上記で気が付いたことはありませんか?

 

運転と無関係な項目があるとお考えかもしれませんが、上記全てが安全運転に関係しています。

 

13年超の車でも車検やメンテをシッカリやって安全にする部分と、自動ブレーキなど人間が気づきにくい危険を教えてくれる部分の安全は全く別モノです。

 

アナタがこれからも長く車を運転するのであれば、これから5年後、10年後も安全運転を続けられる安全装置があれば、もっと楽に安心して疲れにくい運転が可能になるでしょう。

 

でも&しかし安全装置付の車は2013年前後からであり、その頃の安全装置付き中古軽自動車でも50万円以上にもなります。

 

そうなら今の愛車価値を知ってから、買い替える&買い替えない、それを判断するしかありません。

 

そんな中で、トヨタが「後付け踏み間違い防止システム」を2018年12月に販売開始しました。

トヨタ車限定の後付け踏み間違い防止システム

トヨタで後付け安全装置を装備できるのは下記です。

 

  • プリウスの2009年5月18日~2015年12月8日販売モデル
  • アクアの2011年12月26日~2018年4月2日販売モデル

 

それらは売れ筋車限定でも、徐々に車種を増やしていくと考えられます。

 

さらに同サービスを継続してもらえば&年数経過すれば、13年落ちでもカバーするのは確かです。

 

ただし同機能はこれら限定的なモノとなります。

 

  • 前方&後方の障害物に向かっての急発進で加速を抑制する
  • 後退時に速度が出過ぎないように加速を抑制する

 

そうであっても、万が一の事故抑制に効果があるのは間違いありません。

 

価格も55,080円(消費税込み)なので、少し期待できると考えます。

 

もし同サービスが他メーカーにも普及するのであれば、13年経過した車を持ち続けられる、愛車と長く過ごせることにもなります。

13年超の税金アップと車乗りかえでの注意点

愛車の税金が上がるのは誰でも嫌です。

 

長年ちゃんと車検を受け続け、自動車保険にも加入しているのに車価値ゼロ+税金アップはあり得ません。

 

それでも、客観的&第三者視点で車にかかる経費を月割で算出して見て下さい、経費を目に見える形でとらえてください!

 

税金だけでなく、修理費、任意保険(車が古く安全装備が無いと保険料アップします)の全てが増えていれば考える必要があります。

 

特に任意保険に付ける車両保険は、15年超の車には適用できない保険会社ばかりなのも気になります。

 

さらに、安全性能強化の必要性を感じたのなら、車乗り換えの時期かもしれません。

 

そんな安全性能は自動ブレーキだけではありません。※古い赤外線レーザーは使えません

 

若くても年配で安全運転に必要なのが「前後誤発進抑制装置」です。

 

疲れや勘違いでのアクセルとブレーキ踏み間違い、シフトレバーのDとRの入れ間違いが、「あるある」からです。

 

13年超や18年超の税額アップでの乗り換えよりも、安全運転理由での乗り換えにシフトチェンジした方が長く安全なカーライフにつながります。

 

13年超えなら廃車するしかないのでしょうか?

 

新たな行き先はないのでしょうか?

 

実はあります。

 

車は国内で売れなけば輸出されて、海外で新たな車生を30万キロ、50万キロでも営みます。

 

特に日本車は車検を受け&走行距離10万キロ台など少なく、海外で人気なんです。

 

一括査定なら国内販売用や海外輸出用など販路を持っているので、高い買取額になります。

 

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では、まとめです。

自動車税は13年経過で約2割増税になる:まとめ

誰でも車に愛着を感じている、だから余程の状況変化、事故、大きな故障が無い限りは乗り続けますが、毎年や2年ごとに必ず発生する自動車税と重量税は大きな負担ですしかありません!

 

私が大昔にもらったホンダアコードは本当によく働いてくれた、できればずうっと乗っていたかった、それを今でも思い出します。

 

でも&しかし、メンテ頻度も多く、安全装置も何も無い、だから仕方なく手放すしかありませんでした。

 

アナタなら、今の愛車に何をどうして上げますか?

 

本日も最後までお読み頂き、本当にありがとうございました。

 

また「車の買い方【119番】」でお会いしましょう。

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