電気自動車を買ってもよい時期は5年後から10年後:サムネイル

2017年11月上旬、日産の生産管理問題が露見し、100%電気のリーフ販売が激減しているニュースはご存知ですか?

 

電気自動車(ここからEVと表記します)を購入、その理由あるとすれば環境問題や将来のガソリン価格高騰、そうお考えかもしれません。

 

でも&しかし、それが間違っていたらどうしますか?

 

我々、消費者は各国政府やメーカー、そして環境団体からウソをつかれている、結果的に大損をするかもしれません。

 

もし、アナタがEVやPHVなどに興味がありましたら、是非この記事も参考にして下さい。

 

⇒関連記事「日産リーフ!新型になっても買ってはダメな理由」

 

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環境問題はEV購入理由にならない

どうして、これ程までにEVを世界中で騒ぎ立てているのでしょうか?

 

各国政府、特にアメリカとヨーロッパ国民に根強くある政治不信、それをなんとか環境問題にシフトできないか?

 

それがEVの発端であり、それに絡めて車が売れる経済的効果でデフレ脱却したい、そう考えたのではないか?

 

個人的にはそう思えて仕方ありません。

 

発端は2015年9月に起こったフォルクスワーゲンのディーゼル排ガスデータねつ造(ウソ)事件が原因であり、排ガスをキレイにできないのならEVしかない、そうなりました。

 

同時に主要各国では国民の生活不安問題をきっかけに政治に対する不振、不満が日増しに強くなり続けました。

 

そんなディーゼル排ガスねつ造データやガソリン価格高騰、経済不況など様々な生活不安を打ち消す役目、それがEVだと言われてます。

 

EVはガソリン使わず排ガスもゼロにする、地球環境改善にも寄与する、、、

 

そして人間の生活環境を改善する、それってどこかの誰かの宣伝のようです。

EVを使った環境改善イメージ作戦!

各国政府は産業活動で汚染された川、海、大地を元に戻せば、自然が蘇り農業生産性も向上する、そう考えているのでしょう。

 

しいては、人間の健康と幸せにも役立つ、そんな環境問題解決イメージに直接リンクしているのがEVとなります。

 

日本の車メーカー最大顧客はアメリカであり、その中でもカリフォルニア州は世界最大の車消費地(州)です。※個人の居住経験あり

 

そんなカリフォルニア州の環境問題組織と政治家が作ったZEV規制が2018年から施行されます。※ZEV規制(Zero Emission Vehicle:排ガスを出さないクルマ)

 

ZEV規制ではEVをメインで走らせることで、EVメーカーに大きな利益をもたらします。

 

それに反して、ガソリンやPHV中心のメーカーはクレジットと呼ばれる巨額な罰金を払わなければなりません、ある意味の罰金とて。

 

世界最大の車消費地カリフォルニア州のZEV規制が引き金となり、各国主要車メーカーはEVへの巨額投資を継続している。

 

だから、2020年では主要メーカーの全てでEVとなります。

 

 

話は少しズレマスが、郊外の町からロス・アンゼルス市内に向かって走ると空が少し灰色に見える日があります。

 

これがスモッグ、排ガスの雲です。

 

ロス・アンゼルス市の環境悪化から郊外に移り住んだ人達は、毎日スモッグを見ながら通勤でダウンタウンに向かいます。※燃費良い車が多い現在は少しマシになりました。

EVは環境に良い車ではない!?

EVはモータ―とリチウムイオン電池で動き、排ガスゼロ、臭いもない、だから環境に良いと思うのなら少し違いマス。

 

リチウムイオン電池はマンガン酸リチウムやニッケル酸リチウム使用しますが、それら物質は強毒です。

 

材料採掘から物質生成、電池製造工程でも毒を垂れ流す。

 

それら電池製造工程で廃棄される強毒性物質は、一体どこへどう処理されるのでしょうか?

 

車メーカーは、そんな電池をクリーンエネルギー呼んでいるんです。

 

もっと言わせて頂ければ、自然破壊してダム造成の水力発電、オイルや石炭を燃やす火力発電、さらに危険どころではない原子力発電、そこから供給される電気をクリーンや無害とは定義できません。

 

もちろん、人類に必用な電気や電池でありますが、クリーンとかのイメージは違うと考えます。

 

原油価格が一時期の半分以下の40ドルなった今、EV購入よりは排ガス抑制能力の高いエンジン車の方が環境に良いかもしれません。

 

理由は、原油からガソリンそして軽油精製する工程は単純、少ないエネルギー消費で済む、地球環境に良い、だからです。

EVの約半分がリチウムイオン電池代金

パナソニックが経済紙インテビューで語ったのは、「EVコストの約半分はリチウムイオン電池代金である」、です。

 

EVの大きさ&パワーにもよりますが、車1台分のリチウム電池コストは約1万数千ドル(150万円)とありました。

 

つまり、EVを補助金なしで購入するにはリチウムイオン電池を安くするしかありません。

 

し・か・し・世界的なEVブームは始まったばかり、EV製造がほとんどされていません。

 

2017年11月データでは、リチウムイオン電池の材料コストは2014年比較で2倍になったと〇〇通商がコメントしていました。

 

全世界の車メーカーがEVやPHV製造を開始する以前に、電池材料が高騰しています。

 

それが本生産となれば、一体どれだけの電池コストを払わなければならないのでしょうか?

 

リチウムイオン電池に使われる強毒性素材からの環境汚染をコントロールできるのでしょうか?

リチウムイオン電池の性能が低すぎる!

現在のリチウムイオン電池はこれら問題を抱えています。

 

  1. 長距離走行には蓄電容量が小さい、
  2. 大きくて重い、
  3. 充電時間が長過ぎる、
  4. 電池の充電容量は使えば使うほどに減少していく、
  5. 電池成分毒性からの環境問題
  6. 高額過ぎる

 

これら問題点、性能改善には5年以上、もっとかもしれません。

 

しかし、電池コスト上昇だけは抑えられません、電池コストが下がることはりません。

 

結果、国の購入補助金、ヨーロッパではEVの駐車場無料もあるそうですが、いつかはどれも無くなるでしょう。

 

EVが言われて10年以上が経過しましたが、電池性能、充電時間、電池価格問題含め未解決部分が多くある2020年です。

 

そうであれば、、一番安いコストで乗れて維持できるのは軽自動車、そうなりませんか?

 

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では、まとめです。

電気自動車(EV)は買っても良いの?:まとめ

EVは環境問題を意識しながら買う車ではない、そのことをお伝えできたでしょうか?

 

海外ではテスラの10万ドル以上もするEVがセレブに乗られていても、ほとんどは環境意識のあるセレブ達の宣伝に使われる車でしかありません。

 

我々の多くが車購入の条件とするのは安くて便利で壊れない車、はらたくくるまぁあーーーです。

 

そんな私には、中古N-WGNがその条件にピッタリでした。

 

もし、EVお考えであったとしても、中古含め多くの車種からご自身にピッタリの車を見つけられるように願います。

 

本日も最後までお読み頂き、本当にありがとうございました。

 

また、「車の買い方【119番】」でお会いしましょう。

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