寒冷地仕様は必要?:サムネイル

車が寒冷地仕様じゃないと困ることってなんでしょうか?

 

寒冷地仕様は特別発注しなければならないの?

 

寒冷地仕様のあるメーカーはどこ?

 

寒冷地仕様じゃない車を寒冷地で走らせる方法は?

 

2WDより4WDに寒冷地仕様が標準装備されているのは何故?

 

寒い地域に出かける場合は冬用タイヤ交換にするしか頭になかったのに、寒冷地仕様って何がどうなんだろう!?

 

そんな疑問にポイントを絞ってお伝えします。

 

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寒冷地仕様は必要? ⇒ それって特別仕様なの?

寒冷地仕様で強化される装備内容一覧です。※メーカー&車種による仕様の違いあり

 

  1. バッテリー容量拡大
  2. オルタネーター容量拡大
  3. スターターモーター強化
  4. ワイパーモータ―強化
  5. ワイパー凍結防止機能
  6. 雪用ワイパー使用(大きくて柔らかいゴムワイパー)
  7. エンジン冷却水濃度が高い(濃い)(凍結防止)
  8. リヤデフォッガー強化(結露を早く除去)
  9. 暖房能力アップ
  10. ミラーヒーター(結露&くもり除去)
  11. ドア凍結防止のスポンジを使用
  12. リヤフォグランプ搭載(後方からの衝突防止)
  13. 防腐性(融雪剤の塩化カリウムによる車底の腐食防止)
  14. 高濃度(凍結防止)のクーラント液

 

これら寒冷地仕様に共通なのは発電能力アップすることで雪の重さにも耐えられるパワー、そして強力な暖房です。

 

特に、湿った重い雪に対応するワイパーモータ―&雪用ワイパーはとても重宝します。

 

もう1つ、ミラーヒーターがあれば雪でも霜でも溶かしてくれので、視界が確保でき安全には欠かせません。

 

そんな寒冷地仕様に対応しているメーカーがあります。

寒冷地仕様が装備できるメーカー

トヨタ、日産(含む三菱)、ダイハツは寒冷地仕様を設定してあります。

 

さらに進んでいるのはホンダ、マツダ、スバル、スズキであり、寒冷地仕様設定は無くても全国どこで乗っても問題ない装備となっています。

 

従って、トヨタ、日産(三菱)、ダイハツであれば、寒冷地仕様かどうかを車種とグレード毎に問合せて下さい。

 

基本的に2WDより、雪国で多く乗られている4WD、そしてFFには寒冷地仕様が多くあります。

 

ある北海道(旭川)の人にこう教えてもらいました。

 

  • FF車は雪にとても強い
  • 北海道ではFF車がとても好まれている
  • 4WDよりFF車の方が扱いやすい

 

それは旭川市の市職員だったこともあり、今でもシッカリ覚えています。

 

もう1つ、ヨーロッパ車であるベンツ、BMW、アウディ、フォルクスワーゲンは寒いドイツのメーカーなので元々が寒冷地仕様です。
クーラントやエンジン冷却水は濃度を高くする必要あります

 

だから?大昔にベンツやBMWに乗っていた人達が「エアコンの効きが弱いドイツ車」、そう言っていたのでしょうか?

 

話しはズレましたが寒冷地仕様になっている車なら、あとはスタッドレスタイヤに交換またはチェーン装着で万全です

雪道のノーマルタイヤは罰金

2016年11月22日、国土交通省は「雪道の立ち往生は違反」として罰金が課せられるようになりました。

 

内容は、雪道のノーマルタイヤ走行は6,000円の罰金(普通車)です。

 

この法律を以外に知らない人が多く、警察に切符を切られた際に「聞いてないよ」、の連発だそうです。

 

北国ならそんな指定なくても、みんな必然的に寒冷地仕様&タイヤにしているで関係ありません。

 

関係あるのは雪のない都府県から来るドライバーだけです。

中古車の寒冷地仕様がお得な理由

中古車を選ぶ際にも、寒冷地仕様またはドイツ車を選べば雪国、雪道走行も安心です。

 

新車で寒冷地仕様を選べば全国定価より数万円ほど高くなっても、中古車ならそれを支払うことはありません。

 

寒冷地仕様の車を雪の無い都府県で乗ったとしても、これらはメリットでしかありません!

 

  • バッテリー強化、
  • スターターモーター強化、
  • 暖房強化、
  • ミラーヒーター、
  • ワイパーモーター強化、
  • リヤデフォッガー、
  • リヤフォグランプ、

 

上記の寒冷地装備なら寒い朝晩や悪天候にとても役立つモノばかりです。

 

さらに、いつか来るであろう中古車売却でも高値になる要素満載の寒冷地仕様!

 

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寒冷地仕様じゃない車を雪国に対応させる方法

とても簡単な方法で雪国対応完了できます。

 

凍結防止、バッテリー、エンジンオイルに着目してください。

凍結防止方法

  • 冷却水濃度をもっと高くする(濃くする)
  • ウォッシャー液を寒冷地仕様にする

低温でバッテリー性能を維持する方法

  • 古いバッテリーを新しいバッテリーに交換する
  • 今より大容量バッテリーに交換する

エンジンオイルを寒冷地仕様に入れ替える方法

  • 0W・5W・10Wなど低粘度の寒冷地仕様にする

 

数字の後にあるWはWINTERの意味です。

 

実際のオイル交換では、目的地の温度をショップ店員に相談してください。
※0Wは超極寒地用なので注意が必要です。

燃料にも寒冷地仕様がある!?

実はディーゼルエンジン最大の弱点は燃料の軽油にあるのをご存知ですか?

 

ディーゼルには冬や雪国イメージあっても、実は寒さに弱いんです。

 

真冬で気温が低くなると軽油は凍ってしまうんです。

 

ガソリンが凍らないのにディーゼルの軽油がどうして凍るのかですか?

 

「軽油にはワックス成分が含まれるために低温で結晶成分が分離し、それが燃料パイプやフィルターに詰まって凍ります」

 

従って、寒い地域のガソリンスタンドなら、指定しなくても「低温流動性ある軽油」が普通に売られています。

 

実際にマイナス何度で凍るかのデータはありませんが、寒風&吹雪の強さと時間、車の野外放置時間など密接に合わさって起こる軽油の凍結。

 

では、どこで寒冷地仕様の軽油が手に入るのでしょうか?

 

それはアナタが向かう北国のガソリンスタンドなら、普通にどこでも給油できるので安心してください。

 

従って、冬の寒冷地に到着したらスグに給油開始です!

 

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まとめ前に、少し余談です。

寒冷すぎる国々での実体験!

サラリーマン時代はオモイッキリ北国へ飛ばされ、、フィンランド、ノルウェー、デンマーク、スェーデン、ドイツ等々もっと周っていました、住んでいました。

 

それも真冬メインで!※寒い国に関係する仕事だったので、、

 

だ・か・ら、寒冷地仕様の記事が普通に書けた!?

 

それもあるでしょう。

 

北欧の雪はドライであっても、気温はマイナス10度~20度もっと下がり、ももひき(パンスト?)無しのズボンなら脚の毛が凍り付く感じ、股間も危険が危ない、そんな経験もしました。

 

真冬、下半身ガード無しでホテルを出ると、数分で違和感に襲われる、だから即ホテルへ戻り下半身強化!?しました。

 

そんな雪国生活で驚いたのは、家の中はどこも半袖OKの温かさ、車の暖房がビシバシ効いている。

 

そして雪や氷の路面でも車を上手に運転する、ハンドルとアクセル加減だけでいかようにでも車を操るドライバー、それにはスゴイしかありませんでした。

 

タクシーなんか、吹雪の中でも高速運転、そして車が滑って真横を向いても、片手ハンドルをクリクリするだけで真っすぐに立て直す運転技術、それには驚きました。

 

そんなドライバーのもう片手は、助手席シート肩口あたりに置かれていましたが(爆)。

 

だ・か・ら「F-1やWRC世界ラリー選手権でもフィンランドなど北欧出身ドライバーがとても多いんだ」、そう勝手に納得していた自分がありました。

 

それがドイツのアウトバーンなら少々の雪でもみぞれでも150キロ以上でガンガン飛ばす、本当に危険が危ない、日本的にはそうなります。

 

やはり、我々は日本という小さな島国で育った優しくて大人しい人種なのかもしれませんね?

 

不平不満あっても表情にあまり出さず、いつも笑顔の日本人、だからヨーロッパや北欧での仕事も生活も超大変でした、、今思えば!?

 

話を戻します!

 

帰国し、日本の雪国を走れば湿った雪もあり、滑る滑る、アーレーしかありません。

 

それもあり、万が一も考え、ドイツ車専属ドライバーになりました!?

 

そして冒頭記事のように、雪の北海道ではFF車が運転しやすかった、それは間違いありません。

 

少し中途半端な余談となりましたが、以上です。

 

では、まとめです。

寒冷地仕様は必要なの?:まとめ

日本車の寒冷地仕様は保有していませんでしたが、北海道より北に位置するドイツ車に多く乗っていたので、だまっていても寒冷地仕様であり便利だったことを覚えています。

 

暖房は強力で直ぐに暖まり、シートヒーター、ミラーヒーター、リヤフォグランプなど寒い日や悪天候にとても役立ってくれました。

 

日本車で寒冷地仕様とうたってなくても、ほぼそれに対応している車は多くあります。

 

それらは北米やヨーロッパへ輸出される日本車です。

 

是非、車購入ではマッチョな寒冷地仕様を意識して見て下さい。

 

本日も最後までお読み頂き、本当にありがとうございました。

 

また「車の買い方【119番】」でお会いしましょう。

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