N-WGNは不人気だがロードバイクを積むならコスパが良い理由:サムネイル
Tokumeigakarinoaoshima [CC BY-SA 3.0], via Wikimedia Commons
ロードバイク趣味の方なら分かってもらえると思いますが「ちょっと100Kmほど走ってくるよ」、それって普通の人にはドン引きの距離かもしれませんね!?

 

でも&しかし、さすがに150Km走るとなると「ちょっと帰りがきついかもな…」、と普通の人と同様の心配をする自分があります。

 

とはいえ、セダンにロードバイクなど自転車を積むのは大変すぎる。。。

 

そんな時におススメしたいのが、少し不人気でも便利な軽自動車ワゴン、ここではホンダN-WGNの話をしていきます。

 

数年前、私が大排気量車から軽にしたのには理由がありました。

 

3年程前に中古購入した2014年式のN-WGNカスタムGターボに決めたお話をさせて下さい。

 

アナタの車選びの参考になると考えます。

 

⇒関連記事「軽自動車にはターボパワーが必要なのか?」

 

読み時間1分です。

実は不人気車をコスパ重視で買うなら提案型が良いんです!知ってました?

コスパ重視で車を買うときには、人気が高くない車を買うことが望ましいと言えます。

でも、ある程度は不人気な車ってわかりますけど、実際にはどのぐらい不人気でコスパが良いのかってわからないですよね?

そんなときには、車流通のプロが車を提案してくれるサービスが便利で、コスパ重視で探していることを言えば、条件に合う車を提示してくれます。

しかも最長10年保証と、ネット店舗だから出来るようなサービスも充実していて、「優良の実店舗以上かも?」という側面もありますよ。

もし、あなたがコスパ優先で車を探しているならば、市場全体を見ているプロが提案してくれるサービスを試してみてください。

⇒ 賢い人ほどプロをうまく使う!コスパで車を買いたいならこちら【無料】

不人気でもN-WGNを選んだ理由いろいろ!

普通車メーカー中でホンダだけが完全自社生産で軽自動車にチャレンジし続けています。

 

そんな2014年製で人気だったのはワゴンRとムーブでも、私は知っていました!

 

N-WGNだけがエンジン高温になってもノッキングを起こさないナトリウム封入バルブを採用していた、そのことを。

 

軽自動車メーカーでは高価で使えないナトリウム封入バルブでも、普通車メーカーのホンダだから可能になりました。※ホンダ普通車採用の技術

 

ホンダは高価なバルブ採用を宣伝することもなく販売しているのがカッコイイ、そう強く感じていました。

 

さらに、ホンダ普通車と同じ鋼板他を軽に採用しているので、走っていても軽の軽さ!?がありません。

 

まるで普通車を走らせている感覚なのもご報告しておきます。

 

次はホンダ軽の各性能をお伝えします。

軽自動車なのに軽くないハンドリング

ホンダ軽はハンドルの大きさも太さも普通車に近い、従ってハンドリングがとても楽にできます。

 

ハンドル遊びは少な目で(他の軽自動車比較)、ハンドル操作した分だけ曲がってくれるので車との一体感&安心感もあります。

 

このハンドル性能の良し悪しは荒れた路面はもちろん、ハンドルを取られやすい雨の高速道路で大きな効果を発揮してくれます。

 

軽自動車は名前だけで!?車重600キロどころか、小型車に近い1000キロ前後もあり決して軽く(軽では)はありません。

 

その軽くない軽を安定して走らせるには、握りやすく軽い力で正確に作動するハンドルは必要不可欠だとも感じました。※個人の感想

巡航運転での静粛性が違う!

軽自動車専用メーカーであれば、加速中の回転数はどこかでコントロールできなくなり超高回転ピーキーになります。

 

N-WGNなら少しずつのシフトダウン繰り返しながら加速時間を長く保てる、それは明確に感じました。

 

そんな加速中の音は他車と大きくは変わらなくても、巡航運転の静粛性はワゴンRやムーブより上でした。※個人の感想

走りがキビキビとしている!

2014年式のN-WGNはキビキビ走るんです!

 

ワゴンRやムーブのようにユッタリ走る感覚と違うところも刺激的&スポーツをイメージさせてくれました。

 

そんな走りに大きな影響を与えるのがボディ剛性とサスペンションであり、ホンダの軽はそこが違います。

 

これはデータにも無く誰もコメントしていませんが、ホンダだから「多くの普通車に採用されている素材や技術を軽に流用できている」、そう考えます。

 

だ・か・ら、高いボディ剛性とサスペンション技術で高速道路での直進安定性も高い、そう感じています。※個人の感想

トルクと回転数が突出している

下記データは最近に書いた関連記事(トップページ)の部分コピーです。

 

ホンダの軽自動車(ターボ仕様)と他社ターボ比較で驚いてください!

 

各車ターボトルクと回転数比較

ホンダ
N-BOX10.6 Kgm/ 2600回転
N-BOXカスタム
N-WGN
N-ONE
ダイハツ
タント9.4 kgm / 3400回転
タント カスタム
ムーヴ
ムーヴ カスタム
アトレー ワゴン9.3 kgm / 2800回転
スズキ
アルト ワークス10.2 kgm / 3000回転
ワゴンRスティングレー10.0 kgm / 3000回転
スペーシア カスタム
ハスラー9.7 kgm / 3000回転
エブリイ ワゴン

 

表で一番少ない回転数で一番高いトルクを出しているのはホンダターボなんです。

 

実際はもっと多くの軽ターボが発売されていても、ホンダターボ性能を上回る車はありません

 

他社はホンダよりもっと多い回転数を使っても低いトルクしか得られていません。

 

ホンダがそれを可能にしているのは、肝心なエンジン生産も自社で行っているからです。

 

ホンダ以外の軽はエンジン含め外注メーカー製となります。

 

では、そんな一番少ない回転数で一番高いトルクを出せれば、どんなメリットがあるのでしょうか?

低回転&高トルクのターボメリットがスゴイ!

軽自動車の低回転&高トルクなら、こんなにも安心。

 

  • 低い回転数で最大パワーが出せる
  • 低い回転数なので室内騒音も低い
  • 低い回転数なら燃費にも良い影響がある
  • アクセルを床まで踏み込まなくても瞬時に高パワーが得られる
  • 特に高速道路進入時や継続的な高速運転が楽になる
  • アクセルを深く踏み込まないので疲れにくい運転ができる

 

低回転でトルク十分のターボパワーが得られれば、一般道&高速道路での運転ストレスや恐怖が大きく減少するのは間違いありません。

 

こんなアクセル踏み加減からの運転ストレスを知ってください。

 

もしV8気筒で排気量5000㏄の車なら、アクセルを数センチ踏むだけで走行スピード100キロなどカンタンに到達し、高速道路進入でのストレスも恐怖もありません。※以前の愛車での経験

 

それと同様に軽自動車660㏄でもターボパワーさえあれば、どんなに楽でストレス無い走行ができるかを想像してください。※軽ノンターボ比較にて

長いホイールベースが良く働く

2014年式のN-WGN、ワゴンR、ムーヴのホイールベースを比較して一番長いのがN-WGNでした。

車種ホイールベース
N-WGN2520㎜
ワゴンR2425㎜
ムーヴ2455㎜

 

街乗りではキビキビ感くらいしか感じられないN-WGNでも、高速道路の高速巡航性能と直進安定性はボディ剛性とホールベースの長さから来てるとしか考えられません。

 

軽規格では全長3.4mなのに、どうしてホンダだけが長いホイールベースを実現できるのでしょうか?

 

それはパーツ配置ノウハウもありますが、ホイールベース延長には車全体のボディ剛性が必要不可欠になります。

 

ホンダは車ノウハウも使用する鋼材も技術も普通車と同じ、だからそれら可能にしています。

 

⇒ 安心安全のガリバーで安全装置付で使えるN-WGNターボをチェックしてみる【検索&利用無料】

 

まとめ前に肝心なお話をしていませんでした。

軽だと楽に生きられる!

何が楽かと言えば、これらです。

 

  • 毎年の自動車税8万8千円が1万800円になった
  • 税金以外の維持費が半分以下になった
  • 洗車時間は約2/3に短縮された
  • ワゴンなので疲れたら荷室で寝れる、リラックスできる
  • 迫力のない軽なら人からジロジロ見られない!?
  • ロードバイク仲間の多くが軽なのでもっと親しくなれた
  • 生きる為のお金を貯められる

 

それらを予約すれば「お得な車」です。

 

⇒ 新型コロナによる不景気で値下がり激しい中古車を確認してみる【無料検索】

 

では、まとめです。

N-WGNは不人気だがロードバイク積むならコスパ最高!:まとめ

N-WGNは小さくても背が1655㎜あり、四角い荷室は広くロードバイク2台は積める。

 

N-WGNターボ付きなので120キロでも楽々と出せる、途中加速も普通車並みのパワー!

 

他の車種より高いボディ剛性、ロングホイールベース、シッカリしたサスペンションにより高速走行しても不安がありません。

 

N-WGNターボなら追い越し車線を普通に走れる、安心して走れる、そうなります。

 

だから2014年式のN-WGNを選びました。

 

本日も最後までお読み頂き、本当にありがとうございました。

 

「車の買い方【119番】」でまたお会いしましょう。

下取りはなぜ安い?平均18万円査定額を上げる方法とは

下取りを依頼して出された査定額にがっかりすることはありませんか?それは下取りを業者任せにすることが高値の査定額が出ない理由です!

実は下取りも相見積もりすることが可能で、平均18万円の査定額アップが期待できます。(ナビクル車査定が2018年12月の実施アンケートより:回答118件)

もしあなたが安い下取り額にうんざりしているならば、必ず相見積もりをして査定額平均18万円アップで損をしないようにしてくださいね。

⇒下取りでも相見積もりをして査定額を平均18万円上げるならこちら【無料】

大手車買取業者一覧

お得な非公開車両の情報をゲットする唯一の方法

あなたは一般の方が見ることが出来る中古車情報は全体の3割程度なのをご存知ですか?

残りの7割は業者しか見ることが出来ない流通段階の車で、良い車は業者によってこの時点で買われてしまうのです…

しかし、今はネットで一般人が見られない非公開車両を見ることが可能になりました!もちろん、全部ではなくその一部ではありますが、良い中古車選びをしたいという方に役立つのは間違いありません!

ネットでありがちな「保証なし」とは無縁で、最長10年保証も付けられるのでアフターフォローも万全ですので、失敗のない中古車選びをしたい方は詳細を確認してください。

⇒一般人に非公開な車両情報も含めてよい中古車探しをするならこちら【無料】

ズバット車販売のバナー